「いいちこ」誕生秘話にみるチャレンジ精神とブランド形成の重要性

千田 直哉 (編集局 局長)
Pocket

テレビCMでブランド力を高める

 もうひとつ、力を込めたのは広告宣伝活動である。テレビCM開始は1986年から。今年1月に亡くなった西太一郎(相談役)氏が焼酎のイメージ向上にと、アートディレクターの河北秀也氏を起用したことが見事に功を奏した。河北氏は現在の商品ロゴをつくりマーケティング活動を本格化させるとともに、CMソングには友人であるビリーバンバンの楽曲を採用。1987年の『時は今、君の中』以降、ビリーバンバンとメンバーである菅原進さんの楽曲を一貫して使ってきた。

 2009年発売の「いいちこ日田全麹」のCMでは、ビリーバンバンの『また君に恋してる』を演歌歌手の坂本冬美さんがカバーしたものを使用。映像には、俳優の的場浩司さんが扮する武士風の人物が登場し大評判となった。その後も、ビリーバンバンは「いいちこ」のCMソングを歌い続け、36年間の長期にわたって両者の関係は続いている。

 “清酒醸造南限の地”でブランド力もない零細企業が、生き残るために3社で合併し、和をなし、地場産品を活かして麦を焼酎に加工し、新しいマーケットを創造し、日本一の焼酎メーカーをめざす――。

 市場の変化に果敢にチャレンジし、ブランドを形成し積極的に営業展開をすれば、どんな地域に本社があっても日本屈指の会社を創ることができるという格好のケーススタディだ。

1 2

記事執筆者

千田 直哉 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア 編集局 局長

東京都生まれ。1992年ダイヤモンド・フリードマン社(現:ダイヤモンド・リテイルメディア)入社。『チェーンストアエイジ』誌編集記者、『ゼネラルマーチャンダイザー』誌副編集長、『ダイヤモンド ホームセンター』誌編集長を経て、2008年、『チェーンストアエイジ』誌編集長就任。2015年、『ダイヤモンド・ドラッグストア』誌編集長(兼任)就任。2016年、編集局局長就任(現任)。現在に至る。
※2015年4月、『チェーンストアエイジ』誌は『ダイヤモンド・チェーンストア』誌に誌名を変更。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態