バイヤー必見!今行くべき専門店 コロナ禍で食べる人増加中の 「うどん」 提案で差をつける!注目の3店

2022/03/29 05:55
    「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員 有木 真理
    Pocket

    ②白いカレーうどん!?が
    食べられる蕎麦専門店「初代 恵比寿店」

    初代 内観
    「初代 恵比寿店」の内観

     アレンジうどんのアレンジ━━。そんな言葉がぴったりなメニューを提供するのがこちらのお店だ。手打ち蕎麦のお店ながらこちらの名物は、なんと「白いカレーうどん」。アレンジうどんの定番といえば、カレーうどんの右に出るものはいないが、このメニューはそのカレーうどんをさらにアレンジした逸品だ。スイーツのような真っ白でふわふわのビジュアルと個性的な味に皆、きっと驚くだろう。

     白い部分はじゃがいもと生クリームを使用したムースで、そのふんわりした食感はまるでスイーツのようだ。その下には20種類ほどのスパイスを使用した本格的なカレーが潜んでおり、かき混ぜて食べると本格的な唯一無二の味わいとなるのだ。定番メニューの常識を覆す商品開発は、さすがの一言である。

    名物メニューは「白いカレーうどん」
    名物メニュー「白いカレーうどん」

    店舗名   「初代 恵比寿店」
    所在地    東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 1F
    営業時間    11:30~23:00
    定休日     なし(年始のみ休み)

     

    ③東京でも浸透中!うどん居酒屋
    「博多うどん酒場イチカバチカ 恵比寿店」

    「博多うどん酒場イチカバチカ 恵比寿店」
    「博多うどん酒場イチカバチカ 恵比寿店」

     うどんといえば、ランチを中心に気軽に食べられるジャパニーズファーストフードの1つだ(香川では朝食やおやつにも食べるそうだが、この件については今回は割愛する)。
     うどんに特化した専門チェーンや定食店などで提供されるイメージが強いが、今、「うどん居酒屋」からも目が離せない。蕎麦店でつまみと酒を飲み、そばで〆るといった粋な楽しみ方は主に関東を中心に定番であるが、九州・博多では、「飲めるうどん屋」が数多く存在する。つまみと酒を楽しんだ後、うどんで〆るという文化が定番なのだ。そのスタイルが東京にも進出し、人気を集めている。

     同店で食べられる定番うどんは「ごぼ天うどん」。飲んだ後に「天ぷらの乗ったうどんは重たい…」と感じるかもしれないが、あっさりとしたスープとともに完食できてしまうのが不思議だ。

     うどんは定番メニューではあるが、食べるシーンを変えて際立たせる。そんな商品開発・提案も面白いのではないだろうか。

    ごぼ天うどん
    うどんの定番メニュー「ごぼ天うどん」

    店舗名    「博多うどん酒場イチカバチカ 恵比寿店」
    所在地    東京都渋谷区恵比寿南 1-8-9
    営業時間   11:00~23:00
    定休日    日曜日

    ロゴ

    「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員
    有木 真理(ありき・まり)

    執筆者

    リクルートライフスタイル沖縄の代表を務めると共に、ホットペッパーグルメ外食総研の上席研究員として、食のトレンドや食文化の発信により、外食文化の醸成や更なる外食機会の創出を目指す。自身の年間外食回数300日以上。ジャンルは立ち飲み~高級店まで多岐にわたる。趣味はトライアスロン。胃腸の強さがうりで1日5食くらいは平気で食べることができる。「ホットペッパーグルメ外 食総研」https://www.hotpepper.jp/ggs/

    1 2

    人気記事ランキング

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態