アルペンと“冬の女王”広瀬香美の意外な関係 TVCMの広告費をプラスマイナスゼロにした方法とは?

2022/02/24 05:55
    千田 直哉 (編集局 局長)
    Pocket

    アルペン(愛知県/水野敦之社長)といえば、いまや東のゼビオホールディングス(福島県/諸橋友良社長)と全国を二分する勢力を持つスポーツ用品販売最大手だ。2022年春には、新宿駅東口ユニカビルに地下2階、地上8階という念願の都市型旗艦店「Alpen Tokyo」を開業する。

    i-stock/MaximFesenko

    異例の広告費プラマイゼロ その背景にあったものとは

     しかし遡る1990年代前半は、多くの広告費を捻出できるほどには財務も潤っていなかった。「インパクトのあるTVCMを打ちたい。けれども、有名なアーティストやタレントを起用すると3000万、5000万円の費用がかかる」。水野泰三取締役名誉会長(当時社長)は、その欲求のはざまで悶々とした日々を過ごしていた。

     ある日、無名のシンガーソングライターの楽曲を耳にして、「これは!」とピンと閃くものがあった。歌声の主は広瀬香美。その時点で、アルバム1枚とシングルCDを2枚出してはいたが、まったくといって売れていないアーティストだった。

     早速CD制作会社であるビクター音楽産業(現:ビクターエンタテイメント)と所属芸能事務所のオフィスサーティーに楽曲提供をお願いしてみた。しかし両社は、広瀬さんの新譜発売に消極的だった。理由は簡単に推測できた。過去のシングル2作で連敗を喫しているためだ。そこで「アルペンも製作費を負担する」と申し出る。3社で費用を折半して新しいCD制作に着手し、彼女を再度売り出すことにしたのだ。

     1993年12月1日。広瀬さんは、3枚目のシングル曲「ロマンスの神様」をリリースした。これをアルペンのCMソングとして流すと、キャッチーなメロディと抜群の歌唱力が、すぐに若者の心をとらえた。売上枚数175万枚を超える大ヒットとなり、1994年度のオリコン年間順位は、 Mr.Childrenの「innocent world」に次いで第2位にランクインするに至った。

     CDのミリオンヒットによって、制作費を負担したアルペンにもまとまったお金が入ってきた。通常TVCMは一方的にコストがかかるものだが、このシーズンのアルペンは、逆にプラスになるというTVCM史上において極めてまれなケースとなった。結局、その年の広告費はプラスマイナスゼロだったという。

    1 2

    記事執筆者

    千田 直哉 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア 編集局 局長

    東京都生まれ。1992年ダイヤモンド・フリードマン社(現:ダイヤモンド・リテイルメディア)入社。『チェーンストアエイジ』誌編集記者、『ゼネラルマーチャンダイザー』誌副編集長、『ダイヤモンド ホームセンター』誌編集長を経て、2008年、『チェーンストアエイジ』誌編集長就任。2015年、『ダイヤモンド・ドラッグストア』誌編集長(兼任)就任。2016年、編集局局長就任(現任)。現在に至る。
    ※2015年4月、『チェーンストアエイジ』誌は『ダイヤモンド・チェーンストア』誌に誌名を変更。

    アルペンの記事ランキング

    まだデータがありません。

    関連記事ランキング

    まだデータがありません。

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態