Z世代の衝撃#2 インフルエンサー・プラットフォーマー「Tokyo girls market」驚異の戦略とは

河合 拓
Pocket

したたかに、日本文化に入り込む韓国企業

活動休止を発表したBTSBlackPinkなど、今、Z世代が狂乱しているのは日本人でなく韓国人アーティストやアイドルグループだ。私もNiziUの大ファンで、クルマで運転中はいつもNiziUをかけている。 

現在の東京ガールズコレクションは、W TOKYOにより企画運営されている
現在の東京ガールズコレクションは、W TOKYOにより企画運営されている

Tokyo Girls Collection 」という日本の一大ファッションイベントを主催していたF1メディア(2008年、朝鮮総連との関係を報道されて離れる)も韓国系の会社だ。私は当時から同社に通って色々な共同事業を提案していたので、韓国人の商魂たくましさに敬意をはらったものだった。このように、日本人の次世代の文化を担うZ世代は、韓国企業に握られている。

また、加えていうなら50代アッパーの女性達も、巣ごもりしてNetflixで韓流ドラマばかり見ているので、韓国に対する好感度は上がる一方だ。韓国と歴史問題で騒いでいるのは政治談義が大好きなグレイヘアか狂信的愛国者だけで、コンプライアンスと予算削減で日に日につまらなくなる日本の民放は誰も観ないようになり、多くの日本人はNetflixHuLuで韓流ドラマを観ている。
その勢いは世界も動かし、人気ドラマ「イカゲーム」はNetflixの株価を米国で恐ろしく上げたほどだ。私も100本以上見たが、シナリオがよく練られておりリアリティもある。日本のつまらないドラマとは比較にならないほどおもしろい。今年の米国アカデミー賞を「パラサイト」という韓流映画がアジアで初の受賞をしたことは、こうした流れを象徴的に表すものだろう。

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態