Z世代の衝撃#3 既存アパレルが古着を売っても失敗する明確な理由とは

河合 拓
Pocket

日本のアパレルの余剰在庫は
下北沢の古着店では売れない理由

私はバブル世代の人間なので、学生時代に何本も履いた「リーバイスの501」を探した。私のウエストに合い、色落ちやアタリ(デニムについている傷)が絶妙なものはなかなかなかったが、100枚以上探した結果、最後の店でいいものがあった。
私は、スタイリストの野口強さんにターンアラウンドプロジェクトで大変お世話になったこともあり、彼がプロデュースしたMINEDENNIM3本持っているのだが、一本3万から5万円もする。下北沢で売っているリーバイスは、同じようなヨレ感で3000円だ。まさにゼロが一つ足りないぐらいである。

履いてみるとこれが面白い(写真参照)。ドラム缶とは言わないが、最近のテーパードパンツ(裾に従って細身になるパンツ)でなく、わたり(太ももの部分)がやたらデカくそのままストレートに下に落ちている。
新商品でこうしたものもあるが、そういうデニムが欲しい人は、下北沢に来れば良いと思う。そのダボっとしたシルエットが今っぽく大いに気に入った。もちろん、昨今流行りのストレッチデニムでないから生地は硬めだが、シルエットが懐かしい。

ネルシャツや「変な柄」のスウェット、メンズジュエリーなど、1000-3000円で綺麗に陳列され、販売員の着こなしもおしゃれだし、着ている若者も格好良い。なるほど、売れ残りであれば良いというわけではないのだなと思った。おそらく、バイヤーのセンスで店ごとに色をだし、ちょっと外したデザイン + ヨレ感とでもいうべきか、このヨレ感とチョットしたトレンドはずしがキーとなるわけだ。

大阪で、アパレル企業から売れ残り商品をバルクで買って二束三文で売る会社が急成長しているというが、おそらく、ターゲットは今でも百貨店信仰が強いグレイヘア世代のさらにアッパー層だろうと思う。彼らが下北で若者に売るのは無理だ。

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態