[特別企画]ホームセンターバイヤーが選ぶ「年間ヒット商品2019」 新規機能性、ブランド力、価格が3大要因

2019/02/20 00:00

 ガーデニング:薬剤部門

 

目的・効果がはっきり伝わる消費者にわかりやすいパッケージ
アリアトール粉剤/住友化学園芸

★★★ 選評

市場の特需をきちんと味方につける信頼性の高さ

アリアトール粉剤/住友化学園芸 不快害虫として忌み嫌われるアリだが、2017年に毒性の高いヒアリが国内で発見され、危険性を持つ種類もいることが広く知られるようになった。もともと、アリ用殺虫剤は安定した需要が続いていたが、17年から続くヒアリ騒動で、ここ2年間は特需といえる爆発的な売上の伸びを示した。

 

 ガーデニング薬剤部門から選定された、住友化学園芸の「アリアトール粉剤」は、従来品を大幅にリニューアルして18年に登場。アリ用殺虫剤はガーデニング薬剤部門の中でもとくに伸長したカテゴリーであり、中でも「アリアトール粉剤」が最も貢献したことから、今年の受賞となった。

 

 住友化学園芸では、アリ退治用の殺虫剤「アリアトール」シリーズとして6アイテム(容量別除く)を発売し、使う場面に合わせたラインアップの充実を図っている。

 

 さらに住友化学園芸は、18年、不快害虫用殺虫剤として「アリアトール粉剤」と同時に、「不快害虫粉剤」「ムカデ粉剤」もリニューアル発売している。いずれの商品も「3つの成分配合」「効きめ3カ月」「3つ穴の噴口」といった特徴の『3つの3』を打ち出す。

 

 住友化学園芸では、これらの特徴をアピールするトップボードなどのツールを売場に投入し、従来のアリ剤との差別化を図っている。また、同社ではお困りのシーンに合わせて、剤型ごとの使い分けをわかりやすく訴求。わかりやすい店頭プロモーションを提案してきたことも消費者からの評価につながっている。

★★★ アンケート結果

4項目で最高評価を獲得した高い商品力

 「アリアトール」シリーズは、粉剤の他に顆粒剤、エアゾール剤、シャワー剤、ハウスタイプなど多様な剤型を取り揃える。これら長年にわたって販売されてきた「アリアトール」ブランドの認知度は高く、アンケートからも多くの支持が得られた。

 

 「新規機能性」は、ヒアリに効果があることと、同商品が打ち出した、「3つの成分配合」「効きめ3カ月」「3つ穴の噴口」のアピールポイントが高評価を得ている。

 

 同様に評価ポイントが「5」だったのが、「斬新さ(デザインなど)」と「売場提案力(販促)」。「斬新さ」は、新デザインのパッケージが売場で目立つという点が高く評価されている。「売場提案力」は、住友化学園芸の営業力によるものだ。園芸業界のトップメーカーであり、ホームセンターの園芸薬剤売場のカテゴリーマネジメントを牽引できる同社だからこそ、バイヤーから高い評価を得られたようだ。

 

DHC年間ヒット商品2019●アリアトール粉剤の評価

マーケット&プロダクト

3つの成分配合で効きめが3カ月持続する

 「アリアトール粉剤」は、従来の「アリアトール」シリーズの粉剤を、大幅にリニューアルして2018年に新登場。新成分を含む3種類の殺虫成分を配合し、効果は3カ月持続。3つ穴キャップを採用しているためまきやすいという“3つの3”をアピールポイントとして市場に投入された。

 

 17年にはヒアリが国内で発見されるなど、毒性の高いアリへの生活者の関心が高まる状況の中、ヒアリにも効果があり、侵入も防止できるアリアトール粉剤はアリ用の新商品として市場の注目を集めた。機能面だけでなく速効性や使いやすさの大幅な向上に加え、新デザインのパッケージが売場で目立ちやすいという点も高く評価されている。

 

 同社ではアリにお困りのシーンに合わせて剤型や用途の異なる商品「アリアトール」シリーズをラインアップで取り揃えており、それぞれの特徴がわかる店頭ボードを用意。商品選びに迷う消費者や、使い方に慣れていない初心者層に向けて、わかりやすい店頭プロモーションを提案してきたことも販売実績の向上につながっている。

 

 同社は、19年10月に会社創立50 周年を迎える。この大きな節目に、50周年記念の大型商品として殺虫殺菌剤の「ベニカXネクストスプレー」を同年1月に発売。数多くのスプレーラインアップを揃える同社の商品の中でも、まさに至極のハイスペックを持つ商品として開発された。

 

 家庭園芸用としては新規に採用された殺虫成分のピリダリル、殺菌成分のマンデストロビンのほか、還元澱粉糖化物、クロチアニジン、ペルメトリンなど世界で初めて5種類の成分を配合したスプレー剤となる。化学防除成分と物理防除成分の組み合わせによる総合作用で、多面的な効果を発揮。多くの種類の害虫にすばやく長く効き、薬剤抵抗性害虫などもしっかり退治。病気の予防・治療も含めた幅広いお困り事をまとめて解決してくれる優れものだ。使い勝手やデザイン、容器にもこだわった新たなフラッグシップ商品として、園芸売場を一新する。

 

アリアトール 使い方

 

メーカー(担当者)のコメント

次世代型新商品の投入で新市場を切り開く

 今年も当社の製品を高く評価していただき大変ありがたく思います。これからも、園芸に携わる多くのお客さまにとって、使いやすく、問題解決につながる商品を開発してまいります。

 

 19年の会社創立50周年を機に、従来の園芸の概念を超える“ネクストステージ”への提案として超大型新商品「ベニカXネクストスプレー」を発売しました。

 

 この商品は殺虫殺菌剤として幅広い用途に使用できるハイスペック性だけでなく、ユーザビリティの向上にも徹底的にこだわった商品です。軽い引き心地で手が疲れにくい新トリガーや、従来のスプレー剤になかった左右非対称のモーションボディで、持ちやすい形状になっています。色は赤を基調としたデザインで高級感を演出しています。

 

 又、裏面のブックレットタイプの説明書には詳細な情報が満載。パッケージのQRコードを読み込むことで、商品特徴を簡単に見ることもできます。

 

 今春は50周年記念キャンペーンも実施。大型新商品の「ベニカXネクストスプレー」をはじめ、さまざまな当社商品にさらに親しんでいただけるよう、積極的なプロモーションを展開していきます。

ベニカXネクストスプレー

 

1 2 3

人気記事ランキング

© 2020 by Diamond Retail Media