ダイヤモンド・ホームセンター 2016年5月号

2016/04/15 00:00
Pocket

ホームセンター5月号

 ダイヤモンド・ホームセンター5月号の第1特集は、「さらば閉塞感と赤い海 ホームセンターを超えろ!」をお届けします。

 

ホームセンター(HC)の主たる顧客層は50~70代と高く、市場規模が伸びないなかで店数だけが右肩上がりのため、競争が激化、同質化が進んでいます。果たして、このままで展望を開くことができるのでしょうか?

 

この閉塞感を破り「唯一無二の存在」になるべく、新しい動きが出ています。次代を担う客層にリーチし、リアル店舗ならではの強みを際立たせて、これからのHCを構築していくものです。

 

本特集では、カインズ、グッデイを展開する嘉穂無線、ユニリビングに加え、HCにとって重要なロールモデルとすべき大都の事例などを挙げます。新しい客層をどう切り開くか、どうHCを再成長モードに転換させるかを提案するのが、本特集のねらいです。

 

特集2は「リフォーム突破考!」。リフォーム業界におけるHCの知名度は近年格段に高まりましたが、その売上拡大速度は、家電量販店や大手ハウスメーカーなどと比べると物足りません。

 

HCがリフォーム市場において、急成長を成し遂げるために何が必要か?LIXILビバ、コーナン商事、DCMホールディングスなどの事例、エディオンとヤマダ電機の売場調査、リフォーム業界の敏腕コンサルタントによる提言から、大競争時代を勝ち抜く方法論を導き出しました。

 

このほか、実務家として数々の案件を手がけたエキスパートがそのノウハウを公開した「賢者のM&A戦略」や、建デポFC1号店の戦略レポートも必読です。

 

ぜひ、ご一読、そしてご精読をお勧めします。


© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態