次のインナービューティ、ナチュラル志向のトレンドをくむハーブ飲料

ダイヤモンド・ドラッグストア編集部
Pocket

 “美は、健康があってこそ成り立つもの”という内外美容の大切さは生活者の間に浸透しつつある。ヘルス&ビューティケアの売場でもビューティをサ ポートするカテゴリーとして、スキンケアやメーキャップのほかに、コエンザイムQ10やヒアルロン酸などのサプリメントやコラーゲンを配合した、ビュー ティ系飲料などが多彩に展開されており、すでに定番化していると言ってもいいだろう。

 最近は、オーガニック認証団体の認証を得た、オーガニックコスメや、鉱物などのミネラル成分からなるメーキャップアイテムが市民権を得るように なっていて、このようなナチュラル志向の女性たちに向けた、次なるインナービューティの提案が求められているのではないだろうか。

 その答えの一つとして注目したいのが、ハーブ系飲料だ。希釈して飲むタイプやそのまま飲めるタイプがあり、ライフスタイル提案型の小売店などでは、ハーブ系飲料を集めたコーナーを設けるところも数年前から出始めているほど。

 たとえば、英国では各家庭で民間療法的に飲み継がれてきた伝統飲料「ハーブコーディアル」がある。英国ソーンクロフト社のハーブコーディアルは、それを飲みやすい製法で開発しており、水や湯、炭酸水などで希釈して飲む。

 日本でもデパートやバラエティショップ、エステサロン、レストランなどに展開している。現在6アイテムがあり、食品のため効果・効能はうたえない が、花粉などのアレルギー対策に期待ができるといわれるネトルや、安眠を得たいときによいとされるエルダーフラワー、冷え症の緩和にもなるというピンクジ ンジャー(いずれも2415円/375ml)が人気だという。

 アインズ&トルペ池袋西武店では昨年11月の開業時から、このハーブコーディアルをビューティフードコーナーで扱っているが、30代から40代の 女性に支持されている。「まだ1カ月50本前後の売れ行きだが、徐々にリピーターもついてきている」とアインファーマシーズ商品部の石川香織さん。まだ一 般的な認知度が低いことから、プロモーションコーナーで打ち出し、試飲を勧めたりして訴求しているところだ。

 このほかにも、大正製薬が東洋と西洋のハーブをブレンドした美容サポート飲料「密-hisoca-」を開発し、百貨店を中心に販売している。ま た、大分県にハーブの研究農園を持つ、ファインド・ニューズの、低温抽出したハーブエキス配合のハーブウォーター(368円/180ml)などがある。

 ヘルス&ビューティケアにおけるナチュラル志向は、無農薬や有機栽培の食材を選んだり、無添加の加工食品などを極力選びたいという意識の延長線上 にあると考えられる。このような大きな時代の流れをくみ取って、顧客層に提案していくことも、自店の魅力創出につながるだろう。

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態