「民主党員にとっては朗報だよな。ほら、谷亮子だよ。さすが“選挙の神様”と言われる小沢一郎幹事長は目の付けどころが違うね」
「普天間問題なんかで内閣支持率を落として、民主党の劣勢が伝えられていた参議院選挙の形勢も一気に好転させてしまったという印象を受けるわね」
「だけど、気になるのはさ、2012年のロンドン五輪を目指してるって言明したことだよね。確か、柔道には世界ランキング制度が導入されていて、国際大会に出場してポイントを稼いで、五輪直前の2年間の合計で女子は14位までにランクインしてなきゃいけないんだよな」
「そうそう。でも、橋本聖子さんが自民党の参議院議員として1996年のアトランタ五輪に出場したことがあったわよね。競技種目はスピードスケートじゃなくて自転車だったけど」
「参議院議員はそんなに楽なのかなあ? それとも練習しなくても勝てるくらい彼女たちは強いのかなあ? 議員さんには、1人当たり年間3400万円を超す国費が使われているのに暢気だよなあ。二足のわらじと言えば格好いいかもしれないけれど、片手間はやめてほしいもんだ」
「そんなこと言わない方がいいわよ。どうせ参議院議員だし、何が日本にとってプラスになるかは誰もわからないでしょ。選手同士の人間関係が外交につながるかもしれないんだから。それに、谷さんも橋本さんも日本の宝なんだから」
「宝であるなら、別に今回の選挙に出なくてもいいような気がするけど。いつでも、どの党から出ても通るんじゃないの。その辺は、元プロ野球選手とか一発屋的な歌手とはちょっと違う感じがするよね」
「考えてみれば、それもそうよね」
「結局、田村で金、谷で金、ママでも金、選挙も金、となるのかな?」
「選挙は金(カネ)とならなきゃいいけれど。あはは」