新進気鋭の若手落語家5人が明かす「業務スーパー」のベストバイ!

立川志ら乃(落語家)
Pocket

スーパー大好き落語家・立川志ら乃師匠が、寄席終了後に開催する「スーパー打ち上げ」。高座に上がった落語家たちが会場近くのスーパーで各々好きな商品を買って各人でが好きな場所楽しむという、一風変わった打ち上げイベントだ。今回は、そんなスーパー打ち上げで若手落語家5人が出会った珠玉の商品たちを志ら乃師匠のフィードバックとともに一挙ご紹介する。

マクドナルドの”あの商品”を再現できる!? 立川縄四楼おすすめのハンバーグ

 居酒屋でやるような打ち上げではなく、スーパーで一緒に買いものをして散会。各々好きな場所、好きな時間に勝手に打ち上げをしてもらう「スーパー打ち上げ」というものを始めてからどれくらいが経つのでしょうか。

 「立川流広小路亭夜席」が終わった後、前座さんや最後まで楽屋に残っていた人たちを誘って「業務スーパー上野広小路店」に行くのが本当に「ごく普通」の生活になってきました。

スーパー打ち上げについて詳しくは→落語家・立川志ら乃のスーパーマーケット徒然草  第6回 落語会の打ち上げは、スーパーで。

 そこで、スーパー打ち上げによく参加する前座さん5人に「ここ最近のベストバイ」を聞いてみましたのでご紹介させていただきます。”芸人青田買い”の資料としてもぜひご利用ください。

①立川談四楼門下・立川縄四楼くんのベストバイ

「直火焼ハンバーグ(10個入り)」

<本人コメント>

「このハンバーグを使用し、『マクドナルド』の中でも最も好きなメニューの一つである「ソーセージマフィン」的なものを作り、コーヒーと一緒に「朝マック」的な贅沢な朝食を楽しませていただきました」

 好きなものがあり、そこに近づける行為をするというのは落語界の師弟関係に似ています。「師匠の落語をやりたい!」という割と純粋な動機で入門する人が多いのがこの世界。いろいろスーパーで買物をしてますが、こういう発想で買ったことないかも。私もこういうコメント言いたい! って思いました。

 それにしても、立川流の前座の一人がマックの「ソーセージマフィン」が好きという情報は人生で何番目にいらない情報なのでしょうか。何が悔しいって、一瞬にしてインプットされてしまったので、マックの前を通ると一瞬頭に縄四楼がよぎる人生が始まってしまったことです。

縄四楼
縄四楼がスーパー打ち上げの際に購入した商品。右上にあるのがベストバイに選出された「直火焼ハンバーグ」

 

②立川談四楼門下・立川半四楼くんのベストバイ

「徳用ウインナー(1㎏)」(業務スーパーオリジナル商品)

立川半四楼
立川半四楼おすすめの徳用ウインナー

<本人コメント>

「1㎏の大容量。そのままフライパンで炒めて辛子と食べてもよし、レトルトカレーのトッピングにしてもよし、『100円ローソン』の冷凍食品『洋風ミックス野菜(にんじん・ブロッコリ・カリフラワー)』と一緒にコンソメなどで煮てポトフもどきにしてもよしと、いろいろ使えて少なくとも1週間はもつ、独り者の前座の強い味方です」

 身内の話で申し訳ないのですが、高座や楽屋でここまで饒舌な半四楼くんを見たことがありません(笑)。そして半四楼くんは私と比べると20年以上後輩の落語家なのですが、年齢は私より二つ上です。つまりおじさんがおじさんにウインナーを買って与えているという”地獄絵図”が業スー上野広小路店では繰り広げられているということなのです…。

 それにしてもなぜ「洋風ミックス野菜(にんじん・ブロッコリ・カリフラワー)」と内容物をわざわざ明確に記したのか。事務報告時に「もっとわかりやすく説明を」と指導してきた結果がここに表れたのか? 高学歴&有名企業を捨ててまで落語家になる人の”偏執性”が見えたコメントでしょう。

1 2

人気記事ランキング

© 2021 by Diamond Retail Media