働き方より柔軟に、社員分散も選択肢=野村グループCEO

2020/06/04 11:00
    ロイター
    Pocket

    大手町の野村ホールディングス本社
    野村ホールディングスの奥田健太郎グループCEO(最高経営責任者)はロイターとのインタビューで、新型コロナ対応の長期化をにらみ、より柔軟な働き方への転換に意欲を示した。写真は大手町の本社(2020年 ロイター/Toru Hanai)

    [東京 3日 ロイター] – 野村ホールディングスの奥田健太郎グループCEO(最高経営責任者)はロイターとのインタビューで、新型コロナ対応の長期化をにらみ、より柔軟な働き方への転換に意欲を示した。東京・大手町本社の社員を分散させることも選択肢に、必要に応じて調整を進める考えだ。インタビューは5月27日に実施した。

    野村は、感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言が全国に拡大された4月16日の翌週20日から、すべての店舗で窓口業務を休止した。宣言解除を受けて休止措置を解いたが、対面営業は顧客先の訪問にかえて電話や電子メールでの対応を続けており、奥田氏は「休止時の顧客との接点は9割が電話や電子メール、オンラインの会議システムでのやり取りとなった。今後も一定程度は継続することになる」と語った。

    政府が掲げる「新たな生活様式」を巡って「(本社機能が集中する)大手町に多くの社員がいる必要があるのかも含め、社内で議論を進めたい」との考えも併せて述べた。国内店舗数のさらなる縮減には言及しなかった。

    新たに成長戦略の柱に加えた非上場市場への取り組みに関しては「就任以前からプライベートへの広がりを感じ、(グループCEOへの昇格が決まった)昨年12月以降、幹部職員らと具体策を協議してきた。世界的な低金利に伴う運用難で、需要は相応にある」と抱負を述べた。

    法人向けのホールセールなど主力3部門の事業拡大を通じて「野村を違う次元にもっていく」との考えも重ねて強調した。

    関連記事ランキング

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態