落語家・立川志ら乃のスーパーマーケット徒然草 第10回 成城石井の旨すぎる寿司が起こした奇跡

立川志ら乃(落語家)
Pocket

「あの…私もそのスーパー打ち上げに参加してもいいですか?」

成城石井の寿司
成城石井の「生本鮪4貫とこぼれいくら入り8種の握り」

 熱弁を振るっててテンションが上がった私はさらに、カゴに入れた2パックの「成城石井の国産生本鮪4貫とこぼれいくら入り8種の握り」を指さしながら、

   「まずいきなり鮪を食うな、だからと言っていくらでもない。それ以外の何かを食べてから鮪に行け」

  「鮪がかなり旨いから、その旨さを脳が覚えているとほかのネタも本当は旨いのに、(鮪に比べると)なんだかそうでもないような錯覚に陥ってしまうからだ」

 「いくらの軍艦は1貫で2貫分くらいの量なので、中盤あたりに持って行きたい」

 「落語会でも最初は軽めのネタ、仲入り休憩前の一席はややしっかりしたネタ、休憩開けは明るく派手めなネタでトリはじっくりみたいな感じが基本線だろ」

  と、余計なお世話この上ない話で盛り上がっていると、まったく見ず知らずの若い女性が、

  「あの…このお寿司、そんなに美味しいんですか?」 

 と、ちょっと笑いながら声を掛けて来たのです。そして、

  「私もそのスーパー打ち上げに参加してもいいですか?(笑)」

  …!!!!!!

  なんとなく横にずっと人がいるなぁと気配は感じてましたが、まさかすべてを聞かれていたとは露知らず。

  「ええ!もちろんですとも!!」

 スーパー打ち上げ、見知らぬ人との同時開催は史上初。

  「それじゃあ」

  と、ご自身のカゴに最後の「成城石井の国産生本鮪4貫とこぼれいくら入り8種の握り」を入れたその女性。マスク越しでも微笑んでいるのがわかりました。

  こちらはその後スイーツの棚など回ってからレジに並びました。するとちょうど、先ほどの方が隣のレジで会計するというタイミング。先に会計を済ませたその女性は、軽くこちらに会釈をしてスーパー打ち上げの会場(=彼女の自宅)へ向かって行ったのでありました。

  今、スーパーでは「大人数で行かない」「人と距離を置く」「買物を素早く済ませる」ということが非常に重要なので、上記のようなことはもはや”迷惑行為”に当たる可能性すらあるので気を付けないといけません。

 そうは思いつつも、旨そうなお総菜を指さしながら、

  「うまそうだなぁ~!これっ!!」

 って、どうしても言っちゃう。

 

 立川志ら乃

立川志ら乃

1974年2月24日生まれ。98年3月、立川志らくへ入門。2012年12月に真打ち昇進。16年7月に「スーパーマーケットが好きである」ことを突如自覚。スーパーに関する創作落語に「グロサリー部門」「大豆なおしらせ」など。

Twitter:@tatekawashirano

ブログ:https://ameblo.jp/st-blog/

 

 

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態