週末読書おすすめの一冊:この複雑な世界を生き抜くための、鮮明なる指針。

2020/03/14 09:00
ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局

Think Clearly(サンマーク出版発行)

Think Clearly
サンマーク出版(発行)/本体価格1,800円+税

著者:ロルフ・ドベリ/安原実津 訳

 複雑化する社会の中で、何がひとの幸せを決めるのか?明確な答えはないにしても誰もがその「ヒント」を欲しているのではないか。

 本書はいわゆる自己啓発本でもなければ、ビジネス指南書でもない。
また、こうすべきだ!という正解を示しているわけでもない。

 この本を読むことで読者は、「人生をより良くしていくため」のヒントを見つけることができる。

 著者のロルフ・ドベリはスイスの航空会社数社で経営者を歴任後、世界最大のオンライン・ライブラリー「getAbstract」を設立。
ドイツ、スイスでさまざまなメディアに連載を持つ作家であり、実業家である。

 しかしながら、視点は極めて庶民的である。

 チューリッヒでオービスに引っかかったとき。その次の日にはベルンで駐車違反を起こしたとき。
「ベルンで空いている駐車スペースを探すより、南極でベンチを見つける方が容易だ」などと悪態をつきながらも、その怒りをコントロールする術を最新の学術研究をもとに教えてくれる。

 人の頼みを断れない「好かれたい病の正体」の考察は非常に面白い。細かい頼みごとにいい顔して受けていたが、思っていたより時間がかかったうえ、「ああ、ありがとう」で終わってしまったこと、誰しも経験があるのではないだろうか?

 この問いに対しては、チンパンジーの生態から囚人のジレンマまで、あらゆる学術や研究から、このありふれた問題に対して解決策を提示してくれる。

 本書を1冊手元に置いておくことで、不思議と日々起きる問題から細かなモヤモヤまで、文字通り「Clearly」してくれそうだ。

 

この本について調べる(サンマーク出版WEBサイトへ)

関連キーワード:

人気記事ランキング

© 2020 by Diamond Retail Media