実践!流通英会話36 現在完了形を使って、”聞いたことがありません”を英語で言ってみましょう

太田 美和子
Pocket

解説

今回のポイントは、視察中の説明で多々出てくる業界用語の定義の 訊ね方です。このスキットでは、山田社長が、Fresh Formatと center-storeの意味がわからず、訊ねています。わからない単語の 意味を訊ねる質問文として、これまでWhat does ~ mean?や What do you mean by~? をご紹介しました。今回は、質問文では なく、わからないことを主張することで回答を引き出しています。意 味が不明であることの主張の仕方と同時に、2つの業界用語の意味 を覚えてください。

このセンテンスをおぼえよう

I’ve never heard of that. : 「それを聞いたことがありませ ん」。学校で学んだとおりにいえば、経験を示す現在完了形です。今 までにその言葉を聞いた経験がないことを現在完了形で表します。 neverは強い否定です。そして、heardはhear(聞く)の過去分詞 で、have+過去分詞で現在完了形ができると遠い過去に学校で教 わりましたね。ofは「ついて」の意味。しかし、ややこしい文法から入 るのではなく、「聞いたことないなぁ」は、よく日常で使うので、そのま ま覚えることをお勧めします。スキットでは、山田社長は「聞いたこと ありません」と言うことで、不明だった言葉の意味を教わりました。

I have one more question about another industrial term. : スキットでは上記の文章ですが、汎用性を持たせると、I have a question about an industrial term.となります。「業界用 語についてひとつ質問があります」。こちらで覚えてください。ある いは、もっと汎用性を持たせて、I have a question about~.で「~ についてひとつ質問があります」で覚えてください。説明がわからな いのは、大きく分けて2パターンあります。単純に業界用語がわから ない場合と、裏の仕組みがわからないために理解できない場合。い ずれの場合にも、I have a question about~で疑問を提起するこ とができます。この文章をひとつ加えることで、相手も心と頭の準備 ができます。

KEYWORD 流通用語

Fresh Format : スキットでは、アメリカの食品マーケティング協会 (FMI)の定義をそのまま使いました。店舗フォーマットのひとつで、 ペリシャブルを強化し、伝統的スーパーマーケットとは異なるグロサ リーの品揃えを提供する店のことです。とくに自然食を強化した店舗 を指す場合が多く、ホールフーズなどをイメージしていただければわ かりやすいと思います。前回紹介したtraditional supermarketの いわば対語です。

center-store : もしくは、center store。アメリカの流通雑誌を読 んでいると、よく登場する言葉です。意味は、スキットにあるとおり で、壁面にある生鮮や日配以外のところ。つまり、ゴンドラが並んで いる売場の中央部のこと。ひいては、売場中央部にある部門や商品 を意味します。

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態