落語家・立川志ら乃のスーパーマーケット徒然草   第5回 江古田のスーパー全部まわるぞ!(後編)

立川志ら乃(落語家)
Pocket

談吉!カレー風味のジャガイモ食べようぜ!

 さて、プリンを中心に一通り買物を終え、「みらべる」を後にしようと表へ出た途端…

  「あっ!カレー風味買い忘れた!」

 と、私。

  「は?何を買い忘れたんですか?」

 「カレー風味!」

 「カレー風味を買い忘れるってなんですか?」

  怪訝そうな談吉をそこに残し、再びみらべる店内へ。そして揚げたジャガイモにカレー粉を纏わせた一品を購入し、

  「談吉、これ食べよう!」

 と笑顔で出て来たところを写真に撮られたのが下の一枚。

カレー風味の商品を手に喜び勇んで店を出てくる筆者
カレー風味の商品を手に喜び勇んで店を出てくる筆者

  体が少し疲れている時のカレー風味はとても心地よく、そのものの写真を撮る間もなく、一瞬で食べ尽くしました。

 そしてスーパーめぐりはまさかの結末に…

 その後、高級食品を扱う「エスカマーレ」を出たところで、

 「ちょっとくたびれたから喫茶店でも行こうか」

 「そうしましょう」

 談吉がよく行くという喫茶店に座った途端に襲ってくる疲労感。

 「歳とったなぁ~。スーパー、4件まわっただけで、グッタリだよ」

  というような会話をしていると、夕方のチャイムが聞こえて来た。

  「今、何時だ?」

 「5時半ですね」

  なんと12時に集合し、それから17時半まで歩きながら喋り続けていたのです。

 「喋るよりも聞いてる方が疲れましたよ」

  と、疲労の色を隠そうともしない談吉が目の前に座っていました。

  「…あと数軒あるけど、後日にするか」

 「そうしましょう」

  こうして談吉との”江古田スーパー回り”は別日に再び開催されることになったのですが、ゲリラ豪雨で中止に。そうこうしているうちに江古田駅前に新しいスーパーが開業!

 ということで、もう少しだけ、江古田でのお話にお付き合いください。

 

 <イベント開催のお知らせ>

スーパーマーケットトークライブ

「劇場版 スーパーのはなしをしよう!10」

開催日:11月10日(日) 開場:17時45分 開演:18時

場所:お江戸日本橋亭(東京都中央区日本橋本町3-1-6 日本橋永谷ビル1階)

料金:2000円 ※イープラスもしくはメール予約(詳しくはブログにて)

出演:立川志ら乃 ほか

内容:今までのトークイベント総ざらい

立川志ら乃

立川志ら乃

1974年2月24日生まれ。98年3月、立川志らくへ入門。2012年12月に真打ち昇進。16年7月に「スーパーマーケットが好きである」ことを突如自覚。スーパーに関する創作落語に「グロサリー部門」「大豆なおしらせ」など。

Twitter:@tatekawashirano

ブログ:https://ameblo.jp/st-blog/

 

 

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態