実践!流通英会話17 “We are very curious about what~” を使いこなしましょう

太田 美和子
Pocket

解説

今回のスキットは「休憩しましょう」から始まります。私たちも、レイノ ルズ取締役の提案のとおり、店舗視察を少しお休みしましょう。今回 覚えていただきたいのは、相手に提案したり、誘いかけるLet’s~ の 使い方です。このスキットではLet’sの構文が2つ登場します。併せ て、それに対する答え方も覚えましょう。また、大森氏の質問にある とおり、第4回で、旗艦店へ来る道すが ら、レイノルズ取締役は「彼ら(Wal-Mart)の開店に対抗してどのよ うな準備をし、われわれのすべての努力がどのように失敗したかを お話ししましょう」と意味深な発言としました。今後、これについて話 題が展開します。

 

このセンテンスを覚えよう!

Let’s take a break.:「一休みしましょう」の意。breakは仕事の 合 間 の 小 休 止 の 意 味 で す 。「 一 休 み す る 」 は take a break または have a breakです。さて、Let’sの構文について説明します。Let’s はLet usを略したものです。直訳すると「われわれに~をさせよう」という意味で、「一緒に~をしよう」と提案したり、誘ったりするときに用 います。Let’sの後には動詞の原形を持ってきます。たとえば、「一緒 にゴルフをしましょう」はLet’s play golf.となります。「~をしないで おきましょう」と否定形にする場合、Let’s not~となります。

That would be great.:Let’s~と提案されて、それを受けるとき の言葉です。直訳すると「(そうすれば)きっと素晴らしいでしょう」という意味で、「いいですね」というニュアンスです。great(すばらしい)以外に、niceに置き変えることもできます。もっとくだけた仲であ れば、Sure.やOK.と簡単に答えてもいいでしょう。丁寧に断る場合 には、I’m afraid I have to leave here by 3 pm(. 残念ながら、3 時までにここを出発しなくてはなりません)のように、理由を話して断 ります。

 

KEYWORD 一般的な用語

adjustmentadjustが「調整する」。adjustmentはその名詞で 「調整」です。make adjustmentも「調整する」の意味になります。

track: 道、足跡、進路、軌道のこと。これから転じて、「やり方」「常 道」の意味もあります。on the right trackは「正しい考え方(やり 方)をして」という意味です。逆に間違った考え方(やり方)ならば、 on the wrong trackとなります。このスキットでは、「正しい軌道 に」「正しいやり方に」という意味で用いています。

curious:「知りたがる」「聞きたがる」「見たがる」という好奇心を 表現する形容詞です。よい意味にも悪い意味にも使います。be curious aboutと連語で覚えることをお勧めします。たとえば、We are curious about the story(. われわれはその話に関心がありま す)というように。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態