NBAの名選手ジェリー・ウェストを再起させた、J.C.ペニー創業者のある言葉

2022/05/28 05:55
    千田 直哉 (編集局 局長)
    Pocket

    NBA(ナショナル・バスケットボール・アソシエーション)のプレーオフもいよいよ佳境に入っている。早ければ本稿公開日の5月28日にもプレーオフファイナルの顔ぶれが決定する。トロントラプターズの渡邊雄太選手の嬉しい発表もあったところで、今回はNBAと小売業界の両方にちなんだ話をしたいと思う。

    Augustas Cetkauskas/iStock

    店で品出しをしている人でも……

     以前、アメリカでNBA(ナショナル・バスケットボール・アソシエーション)の名プレイヤーだったジェリー・ウェスト(84)さんの講演を聞いたことがある 

     ジェリーさんのバスケットボール歴は、選手、指導者、球団経営者としても非の打ちどころがない。

     ウェストバージニア州のチェリアンという小さな町に生まれた。バスケットボールの好きな少年でいつ何時も練習に励んでいるような子供だったという。

     高校時代は、通算900点以上のゴールを積み重ね、州大会で優勝。進学したウェストバージニア大学でも大活躍を繰り返し、1960年、米国代表に選ばれたローマオリンピックでは、金メダルを獲得している。

     1960年、ジェリーさんはミネアポリスレイカーズ(現:ロサンゼルスレイカーズ)に入団した。ジャンプショットを得手とし、シュートの名手としてチームに多くの勝利をもたらした。「ミスター・クラッチ」と命名され、その勝負強さには誰もが一目を置いた。

     ジェリーさんが在籍した当時のレイカーズは強かった。通算14年の選手時代のうち実に9シーズンでそのシーズンの全米チャンピオンを決めるNBAファイナルに進出した。

     ところがジェリーさんはNBAファイナルだけは、どうしても勝てなかった。イライラした。もうやめようとも思った。

     そんな時に目にしたのがGMS(ゼネラル・マーチャンダイズ・ストア)、J.C.ペニーの創業者であるジェームス・キャッシュ・ペニー氏の著作に記された一言だったという。
     
     《店で品出しをしている人でも目標を持っていれば、歴史をつくることができる》

     “ビジョン”すなわち「夢を持て!」ということだと理解した。自分の仕事に誇りを持ち、夢を持っていることは何よりも強いこと。肩書きがあってもなくても関係ない。

     ジェリーさんは、NBAチャンピオンになることに目標を設定した。

     目標設定すると自分が何をすべきかが明確になった。そして、個人成績だけでなく、チームの1人1人を尊重しチームで協力することに重きを置くようになったという。
     
     その結果、ジェリーさんは9度目のチャレンジでようやくNBAファイナルを勝ち取った。引退する3シーズン前のことだった。
     
     ウェストさんの背番号44は永久欠番。赤と青を背景にドリブルをする白いシルエットが印象的なNBAのロゴのモデルとなっているその人がウェストさんだ。

     そして、本日5月28日が、ジェリー・ウェストさんの84回目の誕生日でもある。

    記事執筆者

    千田 直哉 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア 編集局 局長

    東京都生まれ。1992年ダイヤモンド・フリードマン社(現:ダイヤモンド・リテイルメディア)入社。『チェーンストアエイジ』誌編集記者、『ゼネラルマーチャンダイザー』誌副編集長、『ダイヤモンド ホームセンター』誌編集長を経て、2008年、『チェーンストアエイジ』誌編集長就任。2015年、『ダイヤモンド・ドラッグストア』誌編集長(兼任)就任。2016年、編集局局長就任(現任)。現在に至る。
    ※2015年4月、『チェーンストアエイジ』誌は『ダイヤモンド・チェーンストア』誌に誌名を変更。

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態