オススメの一冊、『ドンキにはなぜペンギンがいるのか』

Pocket

『ドンキにはなぜペンギンがいるのか』
谷頭和希=著(集英社新書刊/840円〈本体価格〉)

 「チェーンストアは都市を均質化し、街の歴史を壊してしまう」──。そんな言説を耳にしたことがある人は少なくないだろう。しかし、それは果たして本当なのか。本書は、そんな疑問を持った20代の若き著者が、小売業界のなかでも特異な存在として知られるディスカウントストア「ドン・キホーテ」(以下、ドンキ)のフィールドワークを通して日本の都市の現在を分析した一冊だ。

 本書では、ドンキのマスコットキャラクターである「ドンペン」の果たす役割をはじめ、「ジャングル」のような店内の謎、ヤンキーとドンキの関係性、居抜き出店が生み出す多様性など、ドンキが持つさまざまな特徴を都市論や建築論、社会学、文化人類学などの観点から分析している。

 第4章「ドンキから見える日本のいま」では、ドンキの居抜き戦略について述べられている。業界関係者の間では常識だが、居抜き出店のメリットは一から物件を建てるより大幅に出店コストを抑えることができる点だ。ドンキもこの利点を享受できるから居抜き戦略を採っているわけだが、著者はこの結果として街の多様性が生み出されていると主張する。

 ドンキの居抜き物件は食品スーパーなどの小売店だけでなく、ボウリング場やテーマパークなど多岐にわたる。すでに閉店しているが、「ドン・キホーテいさわ店」(山梨県)は1950年代に源泉が発掘され、レジャーブームのなかで観光開発された石和温泉の近くに立地していた。同店は「秘宝館」(性にまつわる展示やアトラクションがあるテーマパーク)の居抜きで、ドンキとなってからも入り組んだ店内で洞窟のような内装も残されていた。著者は、ドンキのこのような居抜き出店が、日本の歴史の栄枯盛衰を思い起こさせてくれると言及する。もちろんドンキにはこうした意図があるわけではないが、解体される物件もあるなか、形としてだけではあるものの歴史の遺産が維持されることで街の多様性につながっている。

 少なくともドンキに関しては、チェーンストアが都市の個性を壊しているとは限らないと著者は考える。本書を読めば、流通小売論の文脈では語られない、いつもと異なるドンキの“顔”が見えてくるのではないだろうか。

購入ページへ(Amazonへ遷移します)

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態