コストコ ホールセール ジャパン 代表取締役 ケン・テリオ
物流センター新設で出店スピード速める!2020年、日本国内50店態勢へ

2013/11/01 13:00

 

──購買を刺激するために、どのような販売促進策を行っていますか。

 

テリオ チラシやクーポンなどの販売促進策を採用すると、当社の大きな特徴であるエブリデイ・ロー・プライス(EDLP)を見失うと考えています。メーカーは当然、販売促進費分を上乗せした価格を提示します。最終的により高額で仕入れ、より高額で販売することになるのです。

 

 以前はクーポンの配布を行っていましたが、やめても売上に影響はありませんでした。むしろ業績がよくなったくらいです。

 

 現在の唯一の販促手段は会員向けのEマガジンです。メーカーから一時的に通常価格よりもよい条件で仕入れることができた際に、Eマガジンで特売の告知を行ったりしています。

 

 また、試食の提供や実演販売はコストコ創業時からの伝統です。味見をしてもらうことがいちばんの広告手段だと信じているからです。もっとも、これはどの競合でも行っていることです。生鮮食品は当社の従業員が試食提案を行い、それ以外の商品はアウトソーシングしています。そのほうが効率的だからです。

1 2 3 4 5

人気記事ランキング

© 2021 by Diamond Retail Media