コープデリ、猛暑対策で初の夏季一斉配達休業を実施 8月11日〜15日の5日間

コープデリ生活協同組合連合会(埼玉県)と会員生協6団体は、宅配サービス「コープデリ宅配」において、8月11日から15日までの5日間、配達を一斉に休業すると発表した。
この取り組みは、「働きやすい職場環境づくり」の一環として実施されるもので、深刻化する夏の猛暑から配達職員を疲労や熱中症から守ることを目的としている。コープデリ宅配で夏季一斉休業を行うのは、今回が初めてとなる。
対象となるのは、週1回の定期配達「ウイークリーコープ」のほか、夕食弁当などを届ける「デイリーコープ」(コープデリにいがたでは「夕食宅配」)を含むすべての宅配サービス。なお、店舗事業やその他のサービスは通常通り営業する。
コープデリでは、従来から暑さ対策に取り組んできたが、今後も猛暑日が増加すると予測されている。これまで宅配では、配達担当が交代で夏季休暇を取得していたが、人手不足の影響で安定した配達体制の維持が課題となっていた。
こうした状況を受け、個別の休暇取得ではなく、組織的に一斉休業期間を設けることで、職員の健康を守り、持続可能な労働環境の実現を目指す。
一斉休業に先立ち、冷凍弁当やミールキット、保存食などのストック商品を拡充した事前企画を実施。利用者の食生活に支障が出ないよう配慮する。また、特に高齢者や外出が難しい人に向けては、事前案内を通じて、休業期間中も安心して過ごせるようサポートするとしている。
【コープデリ宅配夏季一斉配達休業概要】
実施期間:2025年8月11日(月・祝)~8月15日(金)
実施生協:コープみらい、いばらきコープ、とちぎコープ、コープぐんま、コープながの、コープデリにいがた






食品小売バイヤー55人が答える2024年と25年の商品政策!粗利確保、差別化策で変化が!