入管庁、シャトレーゼに改善命令=外国人に休業手当払わず

時事通信社
Pocket

シャトレーゼのロゴマーク
〔写真説明〕洋菓子などを製造・販売するシャトレーゼのロゴマーク(時事通信社)

 出入国在留管理庁は2日、「特定技能」制度の枠組みで雇用した外国人に休業手当を支払わなかったとして、洋菓子などを製造・販売するシャトレーゼ(甲府市)に改善命令を出した。同命令は2019年の制度導入以来4例目。

 関係者によると、同社は昨年、外国人約160人と雇用契約を結んでいたにもかかわらず、新工場の稼働の遅れを理由に最長4カ月間待機させ、就労開始までの休業手当計約4100万円を支払わなかったという。

 入管庁は同社に改善報告書の提出を求めた。是正が確認されれば、制度を利用した外国人の雇用を引き続き認める。  

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2025 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態