イオン「トップバリュ モッタイナイお魚シリーズ」誕生

Pocket

キャンペーンバナー

  イオンは4月6日、イオン、イオンスタイルの360店舗にて、漁獲後に廃棄されやすい低利用魚を活用した新シリーズ「トップバリュ モッタイナイお魚シリーズ」を展開すると発表した。第1弾として、焼くだけ簡単ラクラクさかな5品目を発売。加工しづらいサイズや意図せずに漁獲した等の理由で廃棄されやすい低利用魚を、おいしく食べられるように工夫された商品となる。

 低利用魚は漁獲しても、商品化されずに多くは廃棄されてしまうことから、近年はせっかく獲れた魚がもったいないと問題になり、食用として有効活用する取り組みが広がっている。国産魚を販売することで水産物の自給率の向上や日本漁業を守ることにもつながる。

 国内の大手水産会社と協働し原料を確保することで商品化を実現、旨味を外に出さない下処理をし、オイルベースの調味料により油不要で焼くことができ、マイナス5度の冷凍保存で賞味期限30日なので食品廃棄を減らすことが可能だ。

 関東・北陸信越・東海・近畿・中四国エリアの店舗で実施。一部取り扱いのない店舗があり、時期によっては品揃えが異なる。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態