物流対策、6月取りまとめ=「2024年問題」で閣僚会議

時事通信社
Pocket

物流対策の関係閣僚会議で発言する岸田文雄首相(左から2人目)
〔写真説明〕物流対策の関係閣僚会議で発言する岸田文雄首相(左から2人目)=31日午前、首相官邸(時事通信社)

 政府は31日、物流業界の「2024年問題」に対応するための関係閣僚会議を首相官邸で開いた。24年4月以降、トラック運転手の時間外労働の上限規制が適用されるのを踏まえ、輸送効率向上などの対策を検討する。岸田文雄首相は、6月上旬をめどに政策パッケージとして取りまとめるよう指示した。

 首相は会議で「わが国の物流の革新に向けて、政府一丸となってスピード感を持って対策を講じる必要がある」と強調した。

 法改正により24年4月から、トラック運転手の時間外労働は年間960時間までに制限される。1人の運転手が運べる荷物量が減るため、人手不足の深刻化による物流の停滞や、人件費の増加に伴うコスト転嫁などが課題となっている。

 会議では、効率的な輸送方法や物流業界の商慣行の見直しなどが主な論点となる。

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態