AIカメラで監視開始=くら寿司、迷惑行為防止へ対策

時事通信社
Pocket

くら寿司の回転レーンを監視する新システムのデモンストレーション
〔写真説明〕くら寿司の回転レーンを監視する新システムのデモンストレーション=2日午前、大阪市(時事通信社)

 回転ずしチェーン大手、くら寿司は2日、人工知能(AI)技術を活用した「AIカメラ」で回転レーンを常時監視する新システムを全店舗に導入したと発表した。すし皿をレーンに戻すといった迷惑行為の動画がインターネット上で拡散されたため。迷惑行為の防止へ監視を強化し、来店客の不安解消を目指す。

 レーン上部に設置したカメラがすしを覆う「抗菌寿司カバー」の不審な開閉を検知すると、システムを運用する本部に店舗名と発生時刻、異常が検知された皿の情報などをリアルタイムで通知する仕組み。本部から店舗側に直ちに連絡し、従業員が該当する皿を取り除き、不審な開閉が検知された席の利用客に声を掛ける。迷惑行為発生時の録画映像を確認できる別のシステムもあり、速やかに警察へ通報することも可能になるという。

 迷惑行為が相次ぐ回転ずし業界では、注文を受けた商品のみ流す方式に切り替える動きもある。くら寿司は「すしを回すエンターテインメント性を大事にしたい」(広報担当者)として、レーンを流れる商品から自由に選べる方式を続ける。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態