街角景気、3カ月連続悪化=物価高に懸念の声―1月

時事通信社
Pocket

内閣府が8日発表した1月の景気ウオッチャー調査によると、街角の景況感を示す現状判断指数(季節調整値)は48.5と、前月比0.2ポイント低下した。(i-stock/kitchakron)

 内閣府が8日発表した1月の景気ウオッチャー調査によると、街角の景況感を示す現状判断指数(季節調整値)は48.5と、前月比0.2ポイント低下した。3カ月連続のマイナス。光熱費を中心とした物価上昇を背景に、消費者が節約志向を強めることへの懸念が高まった。基調判断は「持ち直しの動きが見られる」に据え置いた。

 調査期間は1月25~31日。家計動向関連では、小売りとサービスが低下した。物価高を受け、「買い控えが顕著になっており、消費は厳しい状況になっている」(東北のスーパー)などの声が上がった。

 2~3カ月先の見通しを示す判断指数は2.5ポイント上昇の49.3と2カ月連続のプラス。新型コロナウイルスの感染症法上の分類が5類に引き下げられることを受け、「客の意識が良い方向に向かうと予想する」(東海の都市型ホテル)などの声が聞かれた。 

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態