景気動向指数、4カ月連続悪化=基調判断、1年3カ月ぶり下げ―22年12月

時事通信社
Pocket

内閣府
〔写真説明〕内閣府(時事通信社)

 内閣府が7日発表した2022年12月の景気動向指数(15年=100)速報値は、景気の現状を示す一致指数が前月比0.4ポイント低下の98.9と、4カ月連続で悪化した。中国経済減速を背景に、アジア向け輸出が減少したのが主因。基調判断は「改善」から「足踏み」に引き下げた。下方修正は21年9月以来、1年3カ月ぶり。景気回復の動きに停滞感が出始めた。

 12月の一致指数では、速報値の段階で反映させた8系列の経済指標のうち、4系列がマイナスにつながった。輸出減に加え、業務用機械の出荷などが減少したことも響いた。数カ月先の景気を示す先行指数も97.2と0.5ポイント低下。半導体など電子デバイスの在庫率が高まっており、2カ月連続で悪化した。

 内閣府は、景気の先行きについて「国際機関が見通しを上方修正しているが、足元の状況がどう推移するか注視する必要がある」との見方を示している。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態