ローソン、処方薬と食品・日用品をまとめて注文可能に 当日中に配送

Pocket

ローソンの店内薬局の従業員が注文を聞きながら商品をピックアップする様子
店内薬局の従業員が注文を聞きながら商品をピックアップする

 ローソンは2月1日、調剤薬局を併設する「ローソン荏原町駅前店」(東京都品川区)で、処方薬と食品・日用品をまとめて注文できるサービスを始めた。注文を受けた商品は当日中に届ける。

 体調が優れない人や時間がなくて外出できない人は、薬と食品などを一緒に注文して自宅で受け取れるため、利便性が高まる。荏原町駅前店でサービスの利用状況などを確認した上で、調剤薬局を併設する全国約50店への展開を検討する。

 利用者は、医療機関を受診した際にローソン荏原町駅前店への処方箋送付を依頼する。同店の薬剤師にビデオ通話で服薬指導を受けた後、必要な商品を注文する。薬剤師は注文を聞きながら店頭の商品をピックアップする。注文できるのは、酒とたばこ、一般用医薬品を除く約2400品。

 これまで同店での処方薬の配送は最短で翌日以降だったが、CBcloud(東京都千代田区)が運営する荷主と配送ドライバーのマッチングサービス「PickGo」を活用することで、当日配送が可能になった。配送手数料は税込330円。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態