荷物集配、遅れ・停止相次ぐ=西日本中心に影響―大雪・暴風

時事通信社
Pocket

雪が降るJR福井駅前にそびえ立つ恐竜モニュメントと帰宅する人たち
〔写真説明〕雪が降るJR福井駅前にそびえ立つ恐竜モニュメントと帰宅する人たち=24日午後、福井市(時事通信社)

 今冬一番の寒波に伴う大雪や暴風、路面の凍結により、西日本を中心に荷物の集配に影響が広がった。ヤマト運輸では25日午後5時時点で、北海道から九州にかけての幅広い地域で配達の遅れが発生。京都府と滋賀、和歌山、鳥取各県の全域と兵庫、奈良、島根、岡山各県の一部に宛てた荷物は、全国で預かりを停止した。

 一時停止していた新潟、富山、石川、福井各県宛て荷物の預かりは再開したが、配達が遅れた。

 交通規制やフェリー、航空便の欠航が各地で相次いだことも響いた。佐川急便は25日午後3時15分時点で、北海道と京都府、和歌山、兵庫、滋賀、高知、愛媛、広島、島根、鳥取、岡山各県の一部への配達を停止。荷物の預かりは、関西や中国、四国、九州の各府県で見合わせた。

 日本郵便でも、全国的に郵便物や荷物の配達が遅れた。新潟県全域では25日からゆうパックなどの引き受けを一時的に停止する対応を取った。

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態