イオンリテール、ノルウェー産天然タラ「スクレイ」を販売 凍らせず空輸

Pocket

ノルウェー産天然タラ「スクレイ」の表示と、「スクレイ」を使用した料理の例
ノルウェーで水揚げされる天然タラのうち、1〜3月の漁期に限られた海域で漁獲されるものがスクレイと呼ばれる

 イオンリテールは1月20日、日本で初めて輸入されるノルウェー産の天然タラ「スクレイ」の販売を始めた。「ノルウェー産生アトランティックサーモン」の空輸ノウハウを生かし、一度も凍らせず空輸することで、鮮度とおいしさを維持する。

 ノルウェーで水揚げされる天然タラのうち、1〜3月の漁期に限られた海域で漁獲されるものがスクレイと呼ばれ、主にヨーロッパで流通する。スクレイの中でも、傷がなく品質が特にいいものが「品質表示ラベル」付きで販売されるが、漁獲後12時間以内に外気に触れないようパックし、0〜2℃の温度帯での貯蔵管理が求められるため、日本にはこれまで輸入されたことがなかった。

 イオンリテールでは、本州と四国の「イオン」「イオンスタイル」のうち約60店でスクレイを取り扱う。価格は「皮なし切身」が100g当たり398円(税別)。販売期間は3月上旬までを予定する。

 スクレイとは「放浪者」の意味を持ち、タラが毎年産卵のために海氷の多い極寒の海からノルウェー沿岸沖の比較的暖かい海域まで回遊することにちなんでいる。すっきりとした味わいがある白身魚で、加熱するとフレーク状にほどける食感が料理人に好まれる高級魚となっている。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態