【ローソン】店内調理品の消費期限を改ざん、埼玉県の2店舗を閉鎖

2019/02/07 12:50
Pocket

ローソン
ローソンでは当該加盟店オーナーとのフランチャイズ契約を解除した。

 ローソンは2月6日、埼玉県内の2店舗で店内調理の弁当、調理パンの消費期限を改ざんする行為が判明したため、両店を閉鎖したと発表した。

 閉鎖したのは「ローソン三郷天神一丁目店」(三郷市)と「ローソン三郷彦糸店」(同)。1月17日、同社カスタマーセンターへの電子メールによる通報で、三郷天神一丁目店で店内調理弁当の消費期限シールを貼り替え、消費期限を引き延ばしていることが発覚。事実確認を行ったうえで18日に同店を閉店、22日には同一の加盟店オーナーが経営する三郷彦糸店も閉店した。後に三郷彦糸店でも同様の改ざんを行っていたことがわかった。ローソンでは当該加盟店オーナーとのフランチャイズ契約を解除した。

 消費期限の改ざんは同じ元従業員の指示により行われ、当該加盟店オーナーもその事実を把握していた。

 ローソンでは全店で消費期限管理の徹底を図り、再発防止策を講じる。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態