ZOZO、東京・表参道に初のリアル店舗 貸し切りでスタイリング提案

Pocket

ZOZOの初のリアル店舗のイメージ
試着室をコンセプトにした店舗では、ZOZOTOWNで取り扱うブランドから常時700以上のアイテムを用意する

 ファッションEC(ネット通販)サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは12月16日、同社初のリアル店舗を東京・表参道にオープンする。試着室をコンセプトとした店舗では商品の販売は行わず、人工知能(AI)とスタイリストによるスタイリング提案を行う。

 店舗名は「niaulab by ZOZO(似合うラボ・バイ・ゾゾ)」(渋谷区神宮前)。完全予約制で、1人2時間以上貸し切りでプロによるスタイリングを体験してもらう。利用料は無料。

 予約は応募方式で、LINEの専用アカウントで受け付ける。当選者は事前にファッションに関する悩みや好みをアンケートで回答、当日はAIとプロのスタイリストによるスタイリング提案を体験できる。利用客は好みのスタイリングの洋服を試着し、プロによるヘアメイクを受けた上で、写真を撮影してもらう。退店の際には、スタイリングのポイントが書かれたカードと写真が渡される。

 AIは、ZOZOのファッションコーディネートアプリ「WEAR」が保有する約1300万件のデータを元に構築された。利用客への事前アンケートの結果を元にAIがコーディネートを3パターン提案し、それを参考にしながらプロのスタイリストが利用客にヒアリングを行ったうえ、スタイリングを提案する。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態