【アマゾン】オーストリア小売業協会、米アマゾンの役割巡り当局に苦情申し立て

2018/12/12 09:58
Pocket

アマゾンロゴ ロイター
12月10日、オーストリアの小売業協会は、米アマゾン・ドット・コムが小売業者とマーケットプレイスという2つの役割を果たしていることを巡り、国内の競争当局に苦情申し立てを行った。写真はアマゾンのロゴ。メキシコシティ で昨年6月撮影(2018年 ロイター/Carlos Jasso)

[ウィーン 10日 ロイター] – オーストリアの小売業協会は、米アマゾン・ドット・コムが小売業者とマーケットプレイスという2つの役割を果たしていることを巡り、国内の競争当局に苦情申し立てを行った。

 

競争当局の報道官は「苦情を受け取った。精査しているところだ」と述べ、協会の発表を確認した。

アマゾンの広報担当者はコメントを控えた。

現地紙デア・シュタンダールトは、当局がアマゾンの調査を開始することを示す文書を入手したとしているが、当局の報道官は現時点では苦情を精査しているだけだと説明した。

小売業協会は「アマゾンは理論上、(同社のプラットフォームに)掲載された小売業者の価格を見て、それよりも安い価格を設定し、長期的にすべてのビジネスを取り込むことが可能だ」と主張。オーストリア国内のオンライン販売利用者の93%は少なくとも1度はアマゾンで買い物をしていると指摘した。

アマゾンの役割を巡っては欧州委員会やドイツの独占禁止法当局が調査を行っている。

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態