ファミマ、短時間・単発アルバイト向けの研修を全国で開始 レジ操作など

Pocket

ファミマの短時間・単発バイト向けの研修の様子
レジ操作や接客などの基本について事前研修を実施し、アルバイト希望者の不安を解消する

 ファミリーマートは、すき間時間に短時間・単発で働くアルバイト向けの研修を全国で始める。レジ操作などの不安を解消して、加盟店で働く人材の確保につなげる。

 ファミリーマートでは、アルバイト仲介アプリの「タイミー」などを通じて短時間・単発のアルバイトを募集している。アルバイト希望者から「レジや接客などの業務ができるか不安」という声が多く上がっているため、事前研修を実施することでこうした不安を解消する。

 先行して研修を実施した九州地区では、店舗とアルバイト希望者のマッチング率が研修実施前と比較して約2割向上したという。10月から東京都、滋賀県、愛媛県、熊本でも開始し、順次全国に拡大していく。

 研修内容は身だしなみ、レジ基本操作、ポイントカードやクレジットカードなどの取り扱い、商品の袋詰めなど。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態