【イオンなど】国産農産物を香港にネット宅配、全農やヤマトなど連携

Pocket

 イオンは全国農業協同組合連合会(全農)などと連携して、香港において国産農産物のインターネット通販を始めた。

 専用のウェブサイトで予約を受けた商品を国内の産地から香港に空輸、消費者の自宅などへ直接届ける。

 イオン子会社のイオンダイレクトがウェブサイトを通じた販売や現地での販売促進を、全農子会社の全国農協食品が商品の調達を、ヤマト運輸とANAカーゴが物流をそれぞれ担当する。

 4社は農林水産省のモデル事業として昨年10月から香港への国産農産物輸出について検討してきた。

 今後は予約販売だけでなく、頒布会方式での販売を広げることで受注・配送の定期化、配送ロットの拡大などによる物流コストの低減につなげていく計画だ。

 販売する商品は、北海道産メロン、青森県産リンゴ、山梨県産ブドウ、新潟県産こしひかり、など。

 春節(旧正月)の前には香港でニーズが高まる乾燥ナマコやアワビなどの水産品も販売する。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態