【西友】 生鮮食品に不満なら全額返金の「満足保証」開始

Pocket

 西友は購入した生鮮食品の鮮度や品質に満足できなかった場合、全額を返金する「生鮮食品 満足保証プログラム」を4月1日から「西友」「サニー」の全374店舗で始める。

 購入時に受け取った該当商品のレシートを各店舗のサービスカウンターに持参すれば、その場で返金する。インターネット通販「SEIYUドットコム」で購入した商品も専用電話で返金手続きを受け付ける。

 米穀を除く農産物と畜産物、水産物が対象。親会社の米ウォルマート・ストアーズも同様の満足保証を実施しており、同プログラムの導入によって生鮮食品の鮮度向上をアピールする。

 同プログラムの導入にあたって西友では、調達、物流、店舗の各段階で鮮度管理を強化、品質・鮮度の大幅な改善を実現したという。例えば、農産物では品質基準が一目でわかるガイドブックを作成し、仕入れ担当者ごとの経験や知識の差による品質のバラツキを防ぐ。物流センターでは品質・鮮度の検品対象となる品目数を拡大すると共に、検品の頻度も増やす。売り場では、第三者による点検を実施、結果を各店の店長に伝え迅速な改善を図る。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態