ユニバース、リッツコーポを買収し、「三光ストア」4店舗を継承

Pocket

 食品スーパー大手アークス(札幌市)傘下のユニバース(青森県八戸市)は3月12日、「三光ストア」の店名で5店舗を運営するリッツコーポレーション(福島県会津若松市)を買収すると発表した。

 福島県が地盤の同業、リオン・ドールコーポレーション(同)の子会社、小池(同)が保有するリッツコーポの全株式を3月31日付で取得する。取得金額は未公表。

 三光ストアはもともと、八戸市の地場企業、三光が運営していたが、そのうちの5店舗を2013年5月にリッツコーポが譲り受け、営業していた。リオン・ドール側からリッツコーポの株式取得について打診を受けたユニバースは、自社店舗との重複が少ないことや三光ストアの既存店周辺で新たな出店用地を見つけるのが困難なことから買収を決めたという。

 三光ストア5店舗のうち、「本八戸駅前店」は3月27日で営業を終了して閉鎖、ユニバースは残り4店舗を引き継ぐ。営業を続ける4店舗のうち3店舗については同じ敷地内に店舗を建て替える。

 ユニバースは3月12日現在で青森・岩手・秋田の3県で50店舗を運営。八戸市内には7店舗を展開している。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態