移動販売が拡大!ヨーカ堂は花巻、カスミは日立で開始、専用トラックで

Pocket

 イトーヨーカ堂とカスミが専用トラックを使った移動販売の展開を広げている。

 ヨーカ堂は12月12日から岩手県花巻市で4トントラックによる移動販売「あんしんお届け便」を始めた。イトーヨーカドー花巻店を拠点として花巻市周辺の事業所や集会所など25ヵ所を月~金曜日までの6日間で巡回する。取扱い商品は食品や日用品など約500アイテム。

 同社が2011年11月に長野県の「アリオ上田店」を拠点にスタートした「あんしんお届け便」は花巻市で5ヵ所目となる。

 一方、カスミは12月2日、茨城県日立市内で「移動スーパー」の出発式を行った。専用トラックに約400品目の商品を積み込んで、月~金曜日までの5日間、1日に4~5ヵ所を巡回する。拠点となる店舗は「フードスクエアカスミ日立神峰店」。

 同社が昨年3月に茨城県つくば市で始めた移動スーパーの運営は、これで3ヵ所目。

 両社とも買い物に不自由している高齢者などへの支援策として公的補助を受けながら移動販売事業を運営している。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態