はるやま商事とタニタ、体組成計に乗るだけでスーツのサイズを提案

Pocket

はるやま商事が導入するタニタの体組成計
体組成計に乗るだけで、男性であれば「A5号」「AB6号」、女性であれば「9号」「11号」といった商品サイズが表示される

 紳士服専門店のはるやま商事と健康機器のタニタは、体組成計に乗るだけでおすすめのスーツサイズと商品シルエット(型)を提案する新サービスを始めた。4月28日から「はるやま吉祥寺店」(東京都武蔵野市)と「はるやま岡山大安寺店」(岡山市)の2店舗で試験的に提供を開始、効果検証を経て導入店舗を拡大していく計画だ。

 タニタが開発した体組成計データから体形を推定する技術「TANITA Body Shape Analyzer」とはるやまの商品情報を組み合わせた。体組成計で測った生体情報をもとに「首回り」「腹回り」「胸囲」「裄丈」「ヒップ」「太もも」のサイズを推定する。

 店舗スタッフに採寸してもらう必要がなくなることから、来店客自身が自由に商品を選べるほか、店舗スタッフとの接触を減らすことで感染症対策にもつながる。利用時にはタッチ画面で年齢や身長などの情報を入力した上で、体組成計に乗る。男性であれば「A5(号)」「AB6(号)」、女性であれば「9号」「11号」といった商品サイズが表示される。

 はるやまとタニタは2017年から協業を開始。これまで「歩きたくなるスーツ『i-Suit SUPPORTED BY TANITA』」を共同開発したり、はるやま店舗内にタニタの業務用体組成計による「健康チェックコーナー」を設置するなどしている。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態