メニュー

【デレーズ】経営破綻の米食品スーパー買収へ、フードライオンと統合

 ベルギーの大手食品スーパー、デレーズ・グループは10月5日、経営破綻した米食品スーパーのバイ・ローを買収することで合意した。買収金額は4億2500万ドル。バイ・ローはサウスカロライナ州に本部を置き、南部4州で214店舗を展開、2008年には20億ドルを超える売上高を上げていた。

 

 デレーズ・グループは米持株会社デレーズ・アメリカの傘下に、フードライオン(ノースカロライナ州)、ハナフォード(メーン州)、スウィートベイ(フロリダ州)などの食品スーパー企業を持ち、米食品スーパー業界で大手の一角を占める。デレーズ・アメリカの売上高は2008年度で192億ドル。

 

 デレーズはバイ・ローを買収後、フードライオンと経営統合する方針。フードライオンは南部11州で1300店舗以上を展開しており、バイ・ロー統合によって南部諸州での存在感はさらに強まる。

 

 バイ・ローはオランダの食品小売業大手アホールドの傘下にあったが、アホールド米国法人の会計スキャンダル発覚後にリストラの一環として2005年、同じアホールド傘下のブルーノズと共に投資ファンドのローンスターに売却された。だが、投資ファンドの下での経営立て直しが頓挫し、今年3月連邦破産法11条を申請した。