J・フロント、取引先に脱炭素協力要請=供給網全体でCO2排出抑制

時事通信
Pocket

大丸
大丸松坂屋百貨店を傘下に持つJ.フロントリテイリングは20日、主要な取引先企業の約300人を都内の会場に招き、脱炭素社会実現に向けた説明会を開いた。 gettyimages/TkKurikawa

 大丸松坂屋百貨店を傘下に持つJ.フロントリテイリングは20日、主要な取引先企業の約300人を都内の会場に招き、脱炭素社会実現に向けた説明会を開いた。同社は2031年2月期までに自社による二酸化炭素(CO2)排出量を18年2月期比で60%、自社を除くサプライチェーン(供給網)内の関連企業による間接排出を40%、それぞれ削減する目標を掲げている。説明会では達成への協力を要請した。

 説明会では沢田太郎大丸松坂屋百貨店社長が、同社が取引先約500社を対象に実施したアンケート調査で、間接排出量を算出している取引先が約4%にとどまったと指摘。「(CO2削減には)算出することが一丁目一番地。当社だけでやっても自己満足」として、まず排出量算出に取り組むよう求めた。

 参加者からは、「(環境対応のための)簡易包装を不満に思う方もいる。理解をどう促すのか」という質問や、「投資コストがかかる」などの意見が出た。好本達也J・フロント社長は「(環境対応は)お金がかかるが、社会価値が高まる。これからは商品に付加価値を付けて経済価値も高める」とした上、「われわれも進化しないといけないし、皆さんも進化してほしい」と理解を求めた。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態