楽天と協業するベイシアのネットスーパー 実店舗との合算売上を重視する理由とその戦略

Pocket

ネットスーパー

群馬県を本拠とし、幅広いエリアでスーパーセンターをはじめ複数の業態を展開するベイシア(相木孝仁社長)。同社は楽天グループ(東京都/三木谷浩史会長兼社長:以下、楽天)と協業してネットスーパーを展開。実店舗と一体で企業全体の売上拡大に取り組んでいる。

22年12月には最高記録を更新

 ベイシアは2022年1月、楽天のネットスーパー向けプラットフォーム「楽天全国スーパー」に「ベイシアネットスーパー」を出店した。この1年で群馬県、埼玉県、千葉県の14店舗に対応店舗を増やし、23年度には22年度以上に導入店舗を増やす計画だ。

 ネットスーパー導入の主な目的は、ロイヤルカスタマーへのサービス深耕である。店舗に加え利便性の高いネットスーパーも利用してもらい、顧客の「ベイシアファン化」をより進めたい考えだ。現在は積極的にネットスーパー拡大を図るベイシアだが、以前はその導入に踏み切れないでいた。理由は、大きな投資が必要な一方で、それに見合う売上が見込めるか不透明だったからだ。

 そのベイシアが「楽天全国スーパー」への出店を決断した理由の1つは、初期投資がほとんどかからないことにある。そのほか、楽天会員からの集客が期待できる点やネットスーパー事業のオペレーションのノウハウの提供を受けられることも大きな理由だ。

 楽天からはベイシアが要請した項目についての分析結果が週ごとに提供されるほか、毎週のミーティングで課題解決策や販促の成功率を高める方策などを話し合う。こうした話し合いからスーパーマーケット共通の課題が楽天に多く伝われば「楽天全国スーパー」の仕組みは磨き上げられていき、出店企業が増えれば検索アルゴリズムが的確化し、利用者にとってより使いやすくなる。こうした点も、ベイシアが楽天との協業を決めた理由の1つだ。

ベイシアEC部 部長戸枝智存氏
EC部 部長戸枝智存氏

 ベイシアの本拠地である群馬県では当時、ネットスーパーがほとんど浸透していなかったことから客数が思うように伸びなかった。しかし、22年夏、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態