ネットスーパーさらなる飛躍の課題が「リアルに劣る情報量」の打開にある理由

宮川耕平(日本食糧新聞社)
Pocket

店舗出荷型のネットスーパーは、店舗と在庫を共有しています。とはいえ、店内商品の全てをオンラインに載せられるわけではなく、店舗なら確認できる商品の諸情報(成分表示や消費期限など)もアップし切れてはいません。店舗と比べて情報量に劣っていること、これはオンラインにとって由々しき問題かもしれません。どんな情報が足りていないか、不足していることでオンラインの販売にどのような不都合が生じるかを考えます。

リアル店舗の買い物で、除菌シートを探しに乳酸菌の売場に行くことはない(画像はイメージ)
リアル店舗の買い物で、除菌シートを探しに乳酸菌の売場に行くことはない(画像はイメージ)

お客は「商品名」で探しているわけではない?

 ネットスーパーであった、かつての体験です。除菌シートと検索したところ、候補として乳酸菌のヨーグルトも複数、ピックアップされました。「菌」の字を拾ってきたのは分かるけど、並べて表示されても困惑です。

 こんなことが起きないよう、オンラインでは各商品に情報タグを付けるそうです。カテゴリーや関連ワードを、まるでインスタの投稿画像に貼られるハッシュタグのごとく貼り付けていき、「菌」の一字が共通するだけで利用者が困惑するような商品が選び出されることのないよう、検索の精度を高めます。

 対照的な検索体験をアマゾンでしたことがあります。環境配慮型の食器用洗剤に、カエルのマークをデザインした「フロッシュ」というブランドがあります。それを探して、私は「ケロッシュ」と打ち込んで検索しました。日本人ならあり得る間違いではないでしょうか・・・・。

 言語データは厳密ですから、「フ」と「ケ」の違いは大違いのはずですが、トップヒットから「フロッシュ」の各商品が並びました。情報タグによるものなのか何なのか正確には分かりませんが、検索者が「ケロッシュ」と間違えることを想定して準備がされていたわけです。

 リアル店舗で探す場合なら、除菌シートを求めて乳酸菌ヨーグルトの売場を探すことなどありえませんし、商品名を覚えていようといまいと、パッケージデザインのだいたいの記憶で棚から目当ての商品を探せます。人の記憶は曖昧ですし、検索ワードのチョイスもさまざまです。オンライン販売の商品情報には、検索一つを取ってもさまざまな情報を付与する必要があるということです。

1 2
© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態