TOUCH TO GOの無人決済システム導入のギフトショップ「ANA FESTA GO」、8月27日羽田空港内にオープン

2021/08/22 12:20
    ダイヤモンド・チェーンストア編集部
    Pocket

    ANAグループのANA FESTA(東京都/鈴木裕二社長、 以下:ANA FESTA)は羽田空港第2ターミナル B1に、TOUCH TO GO(東京都/阿久津智紀社長 以下:TTG)が開発した無人決済システムを活用した国内初の空港ギフトショップ 「ANA FESTA GO 羽田B1フロア店」を8月27日にオープンすると発表した。無人決済システムの導入で、「搭乗までの限られた時間の中で、できる限りスピーディにお土産を選びたい」というニーズへの対応をめざす。

    次世代の買い物体験を実現できる「無人決済システム」とは?

     「無人決済システム」とは、レジに人員を配置せず、ユーザーが自身で端末を操作し決済を完了できるシステムである。日本における無人決済は今回システムを提供したTTGが牽引しており、ファミリーマート(東京都/細見研介社長)との共同プロジェクトでも、無人決済型店舗を東京都千代田区にオープンさせた。TTGの無人決済システムは、通常通り商品を手に取るだけで天井に設置されたA Iカメラが商品を自動で識別するなど、これまでの買物スタイルを大きく変えず、かつスムーズな買物体験を提供できるところに特長がある。

     無人決済システム導入の大きなねらいは人件費削減だ。また、目的のものをサッと購入したい、できる限り人との接触を減らしたいという昨今のニーズにも応えることができる、一石三鳥のシステムでもある。

    空港利用者のニーズを的確に捉えた店舗設計

     「ANA FESTA GO」には無人決済だけでなく、空港利用者のニーズを的確に捉えた特色がある。

     空港内のギフトショップを利用するユーザーは、搭乗時間までに土産を購入しようとしている場合が多く、買物に使える時間は限られている。そのため、豊富なラインアップの中から土産を短時間で選ぶのが難しく、店舗が発信するおすすめ品の中から選びたいという声はこれまでも多かったという。「ANA FESTA GO」ではANA FESTA羽田全店の販売数量データから「おすすめランキング」形式でお土産菓子を陳列するコーナーを設け、選びやすさを追求した。「無人決済システム」と「おすすめランキング」の相乗効果で、利便性の高い買物体験を生み出す仕組みだ。

    1 2

    関連記事ランキング

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態