売り切れ続出!「ぽっちゃり女子」のための「ラ・ファーファ」ECモール好調の秘密とは?

2022/11/14 05:56
    堀尾大悟
    Pocket

    「おしゃれを楽しむ自由」を提供する

    『la farfa』 編集長
    文友舎「la farfa」編集長の高井淳氏

     近年ではルッキズム批判や「ボディポジティブ」などの言葉とともに「ありのままの体形を肯定する」ムーブメントが世界的に高まっている。その観点からラ・ファーファへの注目も集まっているようだが、編集長の高井氏は「別に『ぽっちゃり』を推奨しているわけでも、称賛しているわけでもない。シンプルにどんな体型の人にもファッションを楽しんでもらいたいだけ」と、このような気運とは一線を画していることを強調する。

     「発刊当初、読者の併読誌調査を実施したところ、女性ファッション誌の名前が挙がるかと思いきや、マンガ雑誌やマンガの単行本ばかり。それだけ、当時のぽっちゃり女子たちは、ファッションを楽しみたくても楽しめない環境に置かれていたのかもしれない」(高井氏)

     プラスサイズの服を買えるのはユニクロ、しまむらといったファストファッションや老舗の通販サイト、百貨店の大きいサイズ売場など、おしゃれを楽しめる選択肢がない。テレビを着ければダイエットジムのCMが流れ、「痩せれば明るい人生が待っている」とのメッセージを押し付けられる――そんな境遇にあったぽっちゃり女子に、「自由におしゃれを楽しんでほしい」とのシンプルなメッセージを9年間発信し続けてきたラ・ファーファ。多様性、ボディポジティブといった言葉はその後付けにすぎないのだろう。

     そして今、「la farfa SHOP ONLINE」が、ぽっちゃり女子のファッションの可能性をさらに広げている。これからも色とりどりのファッションアイテムが彼女たちに「おしゃれを楽しむ自由」を提供してくれることだろう。

     

    1 2 3 4

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態