売り切れ続出!「ぽっちゃり女子」のための「ラ・ファーファ」ECモール好調の秘密とは?

2022/11/14 05:56
    堀尾大悟
    Pocket

    ポップアップショップで約1000人が来場! 

    ポップアップショップ
    2022年7月に開催されたポップアップショップ

     ラ・ファーファの人気モデルたちがプロデュースしたアイテムも揃い、いよいよ販売の態勢が整ったところで、プラスサイズブランド7社と協力し、オンラインショップの開設に先駆け20227月に3日間のポップアップショップを開催。すると、ラ・ファーファ誌面やモデルのSNSでの告知も奏功し、来場者は3日間で延べ1000人ほどの盛況ぶりとなった。

     「実際の来客と商品の動きを見て、一定の需要があると手応えを得ることができた」(針貝氏)

     同時に針貝氏たちが心強く感じたのは、ラ・ファーファのモデルとフォロワーとの「つながり」だ。彼女たちが会場に姿を見せると、来場者から大きな歓声が上がり、写真撮影に興じる光景があちこちで見られた。

     ラ・ファーファのモデルは、Instagramなどでのフォロワー数は12万人程度。インフルエンサーとは言えない規模だが、コメントにこまめに返信したり、フォロワーを名前で呼んだりするなど、日ごろからフォロワーとの密なコミュニケーションを心がけている。その努力がフォロワーとのエンゲージメントを高め、大きな訴求力・購買力を生んでいたのだ。

     このポップアップショップでスタートダッシュに成功した「la farfa SHOP ONLINE」。売れ行きは目下好調で、サイト上には「SOLD OUT」の表示が掲げられたアイテムが続出。ぽっちゃり女子たちの期待に着実に応えている。

     一方で、「ニッチなマーケットのため小ロットしか生産できないが、同時に一定のサイズ展開を揃えなければならない」(針貝氏)と、プラスサイズならではのMDの難しさもあるようだ。受注生産を採用したり、プロデュースを手がけるモデルの体形に合わせて個々にサイズ展開を変えるなど、工夫を凝らしている。

     また、ワンピースを一着作るにも、当然ながらプラスサイズだと「用尺が普通サイズの2倍ほどになる」(針貝氏)。それでもラ・ファーファのブランドを後ろ盾に、一定の利益率を確保した価格設定を行っている。それでも、ワンピースやパンツ、ブラウスなどのアイテムはどれもアンダー1万円と、ワールドの企業努力によって手ごろなプライスを実現している。

     「公式Instagramを見ると、海外からもコメントや問い合わせが寄せられている」(高井氏)と、アジア圏を中心とした海外からの反響も少なくない。ラ・ファーファブランドの海外展開への期待も高まるが、「まずは国内のニーズを拾ってから」(針貝氏)と、当面は国内におけるオンラインショップの認知獲得とマーケットの深耕に力を入れるかまえだ。

    1 2 3 4

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態