シップス、EC売上100億円へ!自社EC比率も現在の20%から倍増を目指す秘策とは

2022/10/06 05:55
    西岡克(フリーランス)
    Pocket

    スタッフなど多様なコンテンツをOMO化

    スタッフのコーディネート紹介画面
    スタッフのコーディネート紹介画面

     販売スタッフなどさまざまなコンテンツのOMO化も実現している。同社は昨年、自社ECサイトの検索エンジンの機能を大幅に高めた。サイト内で商品だけでなく、何でも検索できるようにしたのだ。

     従来は商品の検索しかできなかったが、リニューアル後は店舗、スタッフ、スタイリング、ニュースなどさまざまなキーワードでの検索が可能になった。例えば「渋谷」という言葉で検索すれば、渋谷店の展開商品、渋谷店にまつわるニュース、渋谷店スタッフのスタイリングなどが表示される。人名でもヒットする。

     これによって「買物だけではないさまざまな発見や感動を、検索を通してお客さまに提供できるようにした」(萩原部長)

     同時に商品だけでなく、スタッフ名などさまざまなコンテンツで「お気に入り」登録ができるようにした。例えばお気に入りのスタッフが新たなコーディネートを投稿したらお知らせが通知されるなど、「お客さまの『好き』に対するお知らせができ、ワントゥワンな情報価値を配信できるようになった」(同)という。

     その結果、お気に入り登録が多くされている人気のスタッフのコーディネートがよく見られるようになり、コーディネート経由売上は飛躍的に高まり、スタッフのOMO化が加速した。

     いずれのコンテンツ経由の売上も非経由売上に比べコンバージョンレート(顧客獲得率)は1.4倍以上になったという。

    1 2 3 4
    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態