玄米、白米、雑穀米に続く第4のごはん 「粒感しっかり オートミールごはん」

2022/09/22 09:35
Pocket

日本ケロッグ合同会社(本社:東京都千代田区、代表職務執行者社長:井上ゆかり)は、栄養価に優れ、ヘルシーな毎日の主食として活用でき、アレンジの幅広さなどから昨年の発売以来、多くのお客様にご愛顧いただいている「ケロッグ オートミール」ブランドより、「粒感しっかり オートミールごはん」を9月中旬より全国のスーパー、ドラッグストアなどにて新発売する。

オートミール市場の状況

 オートミール市場はここ1年で急速に伸長し、オートミールの認知は9割まで高まっているものの、「オートミールを直近1年間で食べたことがある」と回答した人は約1割と低く、依然として成長ポテンシャルの高いセグメントとなっている。さらに、喫食者は若年層から中高年層へと広がりを見せており、幅広い年齢層の方々にお召し上がりいただくようになった。

商品特徴

 今回新発売となる「粒感しっかり オートミールごはん」は、炊いたごはんの食感、味わいを手軽にレンジ調理のオートミールで再現できるよう、特長の異なるロールドオーツ2種をブレンドした。1つは、ごはんのようなしっかり粒感が特長のロールドオーツ。もう一つは、甘さと粘り気、ふっくらモチモチ感が特長のロールドオーツを、“ごはん化”に最適な黄金比で配合し、炊き立てのごはんのような甘みと食感を実現させた。
 そのため、お粥やリゾットなど柔らかい食感のアレンジに合うこれまでのインスタントオートミールに対し、本製品はまるでごはんのように粒感がしっかり感じられるため、ごはん化したそのままで和食やカレー、丼物等と非常に相性が良く、まさにお箸で食べるオートミールを実現した。お米に合うものと合わせると、よりお米の食感を感じることができる。

 オートミールに興味はあるものの食べ方がよく分からない、おいしくなさそうというイメージをお持ちで、これまで手が伸びなかった方にも、おいしい毎日の主食としてお試しいただきやすい製品となっている。さらに、これまでのオートミール商品と同様に、発酵性食物繊維が含まれており、白米ごはんと比べて糖質60%オフ、食物繊維6倍で、糖質は抑えつつ食物繊維がとれるなど、日々のヘルシーな主食としてもぴったりで、健康が気になる中高年のお客様にもぜひおすすめしたい商品となっている。

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態