[塗料]ホビー、インテリア需要が高まる、新カテゴリーの創造に向けた新商品の投入が活発に

2018/09/01 00:30
Pocket

カンペハピオ

「ヌーロ」にマニキュアタイプ「プロペイントシリーズ」にも注力

 

 カンペハピオでは、変化する塗料市場に向けてさまざまな戦略商品を投入している。とくにHCの塗料部門における新しいカテゴリー創造をめざし、女性向けホビーユース(DIY女子)に対応する商品と、拡大するリフォーム需要とPROショップに対応する商品に注力している。

 まずホビー需要向け商品としては、発売から7年を迎える好評のチューブ塗料「ヌーロ」に「マニキュアタイプ」を投入。刷毛付きなので、絵や文字を描く時だけでなく、補修にも使える便利グッズだ。さらに見る角度で色が変化するラメカラーなど、11色を追加し、シリーズ最大55色のカラーラインアップを実現した。

 またホビーグッズの塗装に適した刷毛など、関連グッズもさらに充実。工作が楽しくなるかわいいプリント刷毛など、女性や子供に合うサイズの用具をラインアップしている。またリフォーム需要とPROショップ向け商品として「プロペイントシリーズ」を発売した。シリーズには用途別に「ビニデラックス300α」「アクアグロスα」「SDホルスα」「アクアヤネシリコンα」「スーパーシリコンルーフペイントα」などをラインアップ。

 いずれも世界基準の関西ペイントの品質をもとに開発された建築用プロ向け塗料を、多能工・セミプロ使用にカスタマイズした高い品質が特徴。リフォームやメンテナンスに必要な需要量の高い色を設定し、容量は7kg、4kgの新容量を展開している。また1回塗りで乾燥時間が短いという作業性の高さも特徴となっている。

 

ニッペホームプロダクツ

インテリア空間を演出する「STYLE」に新商品「DIYペンキ」を発売

 


インテリアやガーデニング回りで手軽に使用できる「DIYペンキ」

 2017年に発売し、部屋のセルフリノベーションを提案する室内用ペンキ「STYLE」が好調。この数年、ニッペホームプロダクツでは、ライフスタイルに合ったインテリア性やデザイン性など、生活空間づくりにターゲットを絞った提案を強化しており、その中核を担うのが「STYLE」だ。昨年のDIYショウにおいても、独特の空間演出や世界観を前面に打ち出した展示を行い、注目を集めた。

 17年秋には、「STYLE」シリーズの新商品「DIYペンキ」150㎖、500㎖を発売。屋内外用の小容量タイプで色は各サイズ20色。滑らかで下地が透けないカラーを厳選している。インテリア雑貨や、ガーデニング回りのDIYペイントに最適。壁紙の上からそのまま塗ることができ、乾燥後は耐水性・耐久性に優れた強い塗膜となる。マット色(つや消し)なので、チョークボードにも使用できる。

 ラインアップの強化と併せて、HOWTO動画をYouTubeやInstagramの公式アカウントから発信するなど、プロモーションも強化。SNSなどのメディアを通じて「STYLE」の世界観の発信をめざす。

 また2kg、4kgの「STYLE」と用具をセットにしたセット商品や、初めてペイントする人に便利なこだわりのペイントツール一式(刷毛、ポリ手袋、マスキングテープ、マスカー、ローラーハンドル、スモールローラーなど)をセットにしたスタートキットも販売するなど、新しい需要層開拓に向けた取り組みを強化している。

 またシリーズ商品として“ちょっと塗り”ができる「CHUPOT!(チュポ)」を用意している。5gの小容量であるため、「STYLE」を本格的に使用する前の色の確認や試し塗り用として、また壁の補修や壁に絵を描きたい場合などに便利だ。

 

和信ペイント

木の風合いを生かした水性木部用塗料「WOOD ATELIER」を発売

 


従来はなかったカラーバリエーションを揃えた「WOOD ATELIER(ウッドアトリエ)」

 和信ペイントでは、女性のDIY心をくすぐる新商品として水性木部用塗料「WOOD ATELIER(ウッドアトリエ)」を発売した。特徴はこれまでのニス・ステイン類にはなかったカラーバリエーションの充実。シリーズ商品として、水性着色剤の「ウッドステイン」(メーンカラー12色・サブカラー16色)、水性ウレタンニスの「クリアコート」(メーンカラー12色プラスつやあり・つや消し)、木材保護塗料の「エクステリアカラー」(メーンカラー12色)、水性固形状ニス「ソリッドカラー」(メーンカラー12色)をラインアップしている。

 「ウッドステイン」は、顔料の定着性を向上させ、ステインのみで仕上げても色移りしにくいのが特徴。防水性が必要な場合は、「クリアコート」を上塗りすることができる。

 また「ソリッドカラー」は水性としては今までにないペースト状のニスで、ワックス感覚で手軽に使用できるのが特徴。複雑な形状の作品でも塗りムラが出にくく、ワックスと比較して色落ちしない。

 木部用塗料専門メーカーとしてのこだわりを凝縮した高い品質も魅力となっているほか、商品開発に当たっては、同社が推進するペイント同好会「JLPC(ジャパンレディスペイントクラブ)」のメンバーなど、女性の意見を聞き取り、独自のカラーバリエーションを生み出した。これらの女性層がSNSで情報発信することによる、波及効果も期待できる。

 また女性のライフスタイル誌やDIY関係媒体などに集中出稿することで、新コンセプトの商品として認知の拡大を図っていくことにしている。

 

1 2
© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態