ジェルネイルを自宅でできるキットが注目を集めている

ダイヤモンド・ドラッグストア編集部
Pocket

 ネイル先進国の米国では、ネイル市場が1兆円規模といわれており、それには及ばないものの、日本でもサロンや物販を含めてネイル市場は2000億 円市場に育ってきている。この成長を支えているのが、ここ数年の間に流行しているジェルネイルだ。ジェルネイルとは、ジェルと呼ばれる樹脂を爪に塗って UVライトにかざして硬化させながら仕上げていくもの。実際に、ジェルネイルを扱うネイルサロンが急激に増えている。

 従来のマニキュアは、完全に乾くまでの間にせっかくのネイルがよれてしまったり、ムラになってしまったり……。それでガッカリしてしまった経験がある女性は少なくない。

 ところがジェルネイルは、一度硬化させてしまうと、指同士が当たってもネイルがよれてしまうことがない。さらに爪表面の透明感が高く、つやつやし てきれいなこと。3~4週間は塗りなおさなくてもよいというモチのよさなどが、支持を集める要因として考えられる。これによって日常的にパソコンを使う人 や、水仕事など家事で手を酷使する女性たちもジェルネイルに関心を持ち始めた。

 ところが、マニキュアならネイルサロンで施術してもらうと3000~4000円程度だが、ジェルネイルは1万円を下らないサロンが多い。モチはい いものの、一度の出費が大きいということで、消費不況の昨今、節約志向も働いて、自分で簡単にジェルネイルができるキットが、バラエティショップや家電量 販店、一部DgSなどで見かけるように。「ジェルネイルって自分でできるんだ」と手に取る女性が増えている。

 そのひとつが、健康・美容機器製造卸販売のヤーマン(東京都江東区、山本貴三代社長)の「シエルネイルスターターキット」だ。

 海外のネイリスト育成学校で使用されているプロユースの商品で、爪の形を整えるやすりから、フレンチネイルがつくれるよう透明、白、ピンクの3色 のジェル、UVライト、ジェルを除去するためのアセトンなどがセットになって9975円。ジェルは1色/10回以上使えるので、サロンに通うことを考える と割安だ。単品でカラーのジェル(8色、各2100円)も販売していて、20~30代の女性たちを中心に購入されている。

 ヤーマンPRの松永みち子氏は、「指先の美に対する平均値が上がっている」と前置きし、「シエルネイルスターターキットを購入して普段は自宅で ジェルネイルを施して手入れをし、パーティや結婚式、シーズンイベントなどの特別なときにはサロンで施術してもらうという使い分けをしている人もいる。ま た、サロンでしてもらったジェルネイルも2、3週間すると爪が伸びてくるので、生え際のケアを自宅でするために購入するというケースもあるようだ」と、生 活者がライフスタイルに合わせて使い分けをしている様子を語る。

 ビューティへの関心が高い客層が多い店舗なら、このような自宅ジェルネイルアイテムをラインアップすることも差別化の一つになりそうだ。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態