【米インスタカート】ホールフーズとの提携解消、買い物代行で

2018/12/16 09:00
Pocket

 米買い物代行大手のインスタカートは、米アマゾン・ドットコム傘下の自然食品スーパー大手ホールフーズ・マーケットとの提携を解消する。創業者で最高経営責任者(CEO)のアポルボ・メタ氏がブログで明らかにした。


 インスタカートは2014年にホールフーズと提携、スマートフォンアプリで注文を受けた商品を店頭でピックアップして袋詰めし、利用者に届ける「パーソナルショッパー」と呼ばれる買い物代行者1415人を、ホールフーズの76店舗に派遣している。提携解消に伴い、派遣しているパーソナルショッパーを19年2月10日以降、ホールフーズの店舗から順次引き上げる。3月中には全パーソナルショッパーの引き上げを完了する予定。


 アマゾンはホールフーズを17年8月に買収、会員向け食品宅配サービス「プライムナウ」でホールフーズの店頭商品を注文できる地域を徐々に拡大している。また、18年8月からは注文した商品を店頭で受け取る「プライムナウ・ピックアップ」をホールフーズの一部店舗で利用できるようになった。このため、インスタカートとの提携解消は時間の問題と見られていた。


 インスタカートは12年創業で、米国内およびカナダの300社以上のスーパーマーケットと提携、総勢約7万人のパーソナルショッパーを1万5000店舗以上に派遣している。18年11月には、注文した商品を店舗で受け取ることができるサービス「インスタカート・ピックアップ」を始めた。

 

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態